s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「城木屋」で「みそ汁」 700円

キュウリ飽きたんでJAマーケットでまたオクラでも買って来よと思い,へちま食べたくなったんで調べてたら,何とオープン初日以来1年以上この店に行ってない事実発覚.
初期メニューには無かったけど,季節柄有るのを期待してGO.ジャスト開店時間位に先客ない店入る.若い兄さん二人とバイトなのか(高校か大学か微妙な感じの)若いコ.座敷に上がり周囲見回しても残念ながらへちま無し.メニュー本見るとそば類はじめ全般的に値上げしててしばし迷う(またしてもやっっちまった感).


700円てのはどーなん(記憶に無ぇぞ)?と思いつつ,きっと副菜色々付くんやろと「みそ汁」注文.ドリンクはセルフとは云へ,他に客居ねぇしダベッてる位なら水くらい(何が良いか聞くとかして)出してはどーかと思う.新聞無いししばしボーっと待った後,女のコお盆持って来る.クーポン渡し忘れに気付き,出すとアイスクリームはバニラとチョコしか無いってことで後でバニラと頼む.
普通の飯茶碗にこんもり丸くお供えみたく盛ってる(オレ御先祖様ぢゃねぇけどw).大ぶりのドンブリ(アツアツだけど持てない程ぢゃない)のみそ汁(白プラのレンゲ)と,アンダースーの小皿だけ.こりゃァやっちまったなー T_T.この値段にしちゃみそ汁の具材種類が少なひ.しかしせめてもう一品付いても良いんぢゃ?


不明の青菜(と三枚肉?)だけ多目の油で炒めて後から入れた感じ.結構油っこい(少し膜浮いてる).普通に出汁の利いたあまり甘口ぢゃない白味噌仕立て(合わせ?).

  • 2x3x3 センチ程度の島豆腐
  • 皮付き三枚肉(細切りつか短冊つか拍子切りつかまちまち)
  • 全体に緑の色濃い茎の細い不明の青菜
  • カステラカマボコ(細切りつか短冊つか拍子切りつかまちまち)
  • 生卵(殆ど固まってない)


量的には島豆腐が主で(もっぱら島豆腐で腹一杯になる感じw),次に三枚肉,カステラかまぼこは少し.アンダースーはかなりしっかり味で肉の小塊が入ってて,固目の飯のおかずに丁度良い.
アイス透明の小さいカップで出される.固目でネットリしてて(ちょっと糸引く感じ)濃い味.甘いんでアイスコーヒー垂らして食べる.全体量としてはソコソコやけど,アイス無料にしてもいささか痛い内容かなと.こんな設定に変わってるとは思わず,オレ的には今後ここはちょっち厳し過ぎ.


青菜最初かなり緑濃いんでほうれん草かと思ったけど味も食感も違う.葉がカラシナ(シマナー)やふだんそう(ンスナバー)ニガナ(ンジャナバー)みたいに大きく(だいたい全体がそーゆー薄い色ぢゃ)なく,炒めてあるんで形状イマイチ分からんが,葉の大きさ的にはエンサイ(ウンチェー)似やけど細い茎も濃い色でシャキシャキしてる.
特に強い香りや癖は無く後で調べても分からず仕舞い(その場で聞けよって話だが立て込んでる時には聞き辛い).島野菜は種類が多くて,どんな感じの物てのは少しずつ頭に入れてるけど,調理された状態と生の状態と名前が未だになかなかパパっと結び付かないままで情けない(元々画像認識能力に劣るオレ).

はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑

はじめてのゴーヤー+島やさい図鑑