s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






居酒屋「島菜」で「みそ汁定」 780円 (随時更新) #LocalGuides

:大南1丁目4-11(「シュエット」2F)に移転済.



時間確認してなかったけどまぁ11h30なら大丈夫やろと出る.小雨パラついてる.11h35着やはり表の垂れ幕にランチ9/17開始11h30からとあり入口開いてるんで入る.
店内無人でカウンター奥の厨房に姉さん一人今日はと声掛けてカウンター席(程良い間隔で5脚)に座る.入口右上がり座敷に4人用2卓(畳の隅に炊飯器1つ置いてある).左表側少し広い上がり座敷に堀テーブル6人用+4人用.姉さんレモン水のグラスと使い捨てオシボリ出す.ホントは12hからだそーで(ちと遅くね?).もう一人おばさん現れ挨拶される(業者か知人だかと勘違いされたらし).


置いてあるペラメニュー見ると確かに12hからになってる.1番の狙いは「親子丼*1だったのだが,残念ながら今日はカツ丼.何か薄ら涼しい陽気とあって気持ちは汁物に動く.そば単品が唯一安い(と行っても600円は相場としちゃ安い方ぢゃね)以外定食一律780円といささか痛く,結構迷った末初回ご祝儀てことで「みそ汁定」にする(野菜と発酵食品必要).ご飯2種類有るけど芋の方は未だ炊けてないてことで白飯で.
オレの感覚では「みそ汁」て正直500円台で,600円超えてと高ぇなと思っちまう(内容にもよるけど).果たしてどんな感じなんでしょうか.しかし近くの「チェリーハウス」(定休日もカブってるし)が毎日600円からの品揃えなんで,強気な気もするが客層違って食い合いにならねてのも有るのか.次に来たおっちゃん「さんま定」頼むが,時間掛かりますと言われてみそ汁に変更.


新聞は置いてないらしい.灰皿は見当たらない.ジャズ系静かなBGM.焼酎のボトル多い.左手壁上の方にくっつけてあるキープ棚「期限1ヶ月」.結構落ち着く雰囲気.そーこーしてると芋ご飯炊けたと言うんで,せっかくなんで変更.
原住民の木舟みたいなかなり細長の器に小品5つ.アンダースーの三角小皿.上品な茶碗(小さくはない)に芋ご飯.珍しい細長の竹割箸.

  • 千切りキャベツ,紫キャベツ1盛(ニンニク,胡椒のドレッシング)
  • ポークランチョン中に巻いた小さい玉子焼き(ケチャップ)
  • 小鉢:ニンジンしりしり
  • 小鉢:冷製パスタサラダ(玉葱,紫玉葱,アボカド,キュウリ)
  • 小皿:煮物(里芋,ミニ竹輪,タケノコ,椎茸,高野豆腐)

舟皿の上片付けるだけで結構来ちゃうんですけど.
そしてでっかい丼ぶりに具沢山みそ汁ド〜ン.豚バラ,菜っ葉ざく切り,ニンジン細切り,島豆腐,オクラ,ワカメ,大根薄切り,里芋.みそ汁今日初めて出したそーで味どーか聞かれる.薄色の甘口の味噌美味しい(出汁と濃さも良い感じ).鹿児島の味噌だそーで(なる程麦味噌か).


しかしみそ汁序盤から早くもペースダウン(島豆腐結構ゴッツい).中盤ご飯もまだ半分近く残る時点で持ち帰り出来るか聞こかって思い始める.終盤になると遂には少し朦朧とするつか眠気に襲われ始め休み休み.出掛けに気持ち悪い程の空腹我慢しきれず,燻玉と梨半分喰っちまったのが見事に仇にとなってメチャ苦しい.沈んでほぼ固まった卵黄身と白身分かれて出て来る.
おばさん「ご飯お代わり出来ますよ」って殺す気ですか? アイスコーヒーやアンダースー(これはヤケに甘いw)挟んで気分変えつつ,かなり時間掛かって何とかご飯と具は食べ切ったものの,最後どーにも無理(日頃まず殆ど残すこと無いけど流石に喉元迄一杯)で汁少し残しちまう.久々に参った.次回また親子丼無かったらカツ丼かなと思うけど,必ずご飯少な目にしてもらうこと.つか量抑えて何とか600円台の品お願いしたい.


<< この店のメニュー >> (最終確認 13.10.04 )*2

定食各(アイスコーヒーorアイスティー付き)
 沖縄そば定/特選かつ丼
 /豚肩ローススタミナしょうが焼き
 /揚げとんかつ/ゴーヤーチャンプル定
 /水戸納豆と辛旨キムチ丼/みそ汁定
 /島菜カレーライス
780
 カキフライ定/焼さんま定/さわらの西京焼 780
島菜カレー揚げとんかつ添え 880
沖縄そば 600
島菜御膳(4名より予約制) 1480







追記: 23.07.10 移転先確認.


追記: 23.07.05
4月には建物残ってたんだがいつの間にか駐車場.

*1: 以前調査した時に情報有った.

*2: 13.10.04 「さわらの西京焼」増えてた.