s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






テビチ/てびち(その1) 「前田食堂」(名護店) てびちそば 650円

去年の「ポークたまご」以来でチョイ久々の4度目.
開店時間アテになんねぇ店だけど,煙草を避けたいんで11h30頃出る.前二日がヤケに暖かかったんで,チョッと寒い.幸い既に開いてて多分一番客.


メニュー再チェック.壁の短冊の紙が新しい感じがするけど内容変わってないかも.店人両方ゴホゴホ言ってて姉さんの方が酷い(マスクしろや).
意外と早く出て来たのを見て驚く.刻み細ネギだけの「素そば」のどんぶりと,別皿に結構デッカイ茶色の煮てびち(茶色いからマシなんだけど慣れない人にはやっぱ若干見た目グロいかな)がゴロンと3個.そー来るかぁ.


でも全く別々に食べるなり,一つ入れては食べるなり,一つだけ別に食べるなり,これはこれで選択肢があって良いことは良い.最初から全投入だと汁に味が沁み出て濃くなり過ぎる可能性あるからな.
スープは白っぽく豚ダシの効いた味.以前(小)そば食べた時 にはコッテリ気味なのがやや気になったけど,季節の所為かここんとこモツが続いてた所為かちと濃い味だなと思った程度(でもやっぱ若干ラーメン寄りちゅうのか).


てびちの方はしっかりした甘辛味.量的にかなりあって,食べてて濃過ぎとか塩っぱくて嫌にならない,ギリギリの味付けってレベル.煮方も柔らか過ぎずで丁度良い加減なのかもしれないんだけど,歯並び悪くてスペアリブとかが苦手なオレ的には,も少し柔らかくて骨離れ良い方が助かる(そっち手間取ってるとそばが冷めてのびちまうから).
結局別々のまま完食(小さい骨2個ばかり飲んじまって).全体量としてはなかなか腹一杯.で何ちゅうか不味くはないんだけど,やっぱ味が濃いってのがあって,てびちは2個で充分て感じ.そんなにしょっちゅう喰いたいメニューぢゃないよなやっぱ.野菜ほぼゼロだし(どーしてこーウチナーメニューは極端なんだろう?).


後から来て隣に座った人驚くことにあの激盛りの「牛肉そば」にプラス「てびち」一皿(3個だから「てびちそば」に付いてくるのと同じと思われ)だって @_@; 正気とは思えん.
しかし思ったけど,味にしてもそーだけどテビチの連荘はヘビーでちと無理だぞ.


帰り着いてから久々に少し苦しくて横になり,結構昼寝しちまう.
目が覚めたら頭痛くて「熱さまシート」貼る.