s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「琉花」で「ソーキ(合わせ)そば」 400円

また一段落するのに午後遅くまで.昨日見付けちまったけど,まぁ日曜で良いかと思ってた.が小腹も空き,ランチタイムと違って時間帯気にしなくて良いし,数量限定てことも無い訳で,軽く行っちゃいましょーかと出ますよ.
16h近く入るとそんな時間なんで客もおらず,昼時接客には出てないおばちゃん掃除機かけてる最中.手前のテーブルにする.店内にある貼紙も,ソバの文字の上に「ソーキ」と「軟骨」並べて書いてあるんで一応2種類有るのか確認(初入店時の「野菜そば」以来他のソバ喰ってねし,以降変わってるやも知れず).すると1種とのことで,さらに軟骨ソーキなのか念押すとおばちゃんそうだとのこと.


おばちゃんお盆運んでくる.そばでもこんなんだっけと思うが,別皿に定食と同じ量の千切りキャベツ(オレンジドレたっぷりでちと掛け過ぎw),もう一つ小皿にキュウリのキムチ味.一方卓上に紅しょうが入無いのだが,入ってないし付いても来ない(ひょとしてこだわり?).
刻み細ネギ,丸長かまぼこの斜め切り1枚,ソーキ並か気持ち大きいかなてのが3個.幅細(最初の記憶はもっと細い印象だった)の平麺灯りの所為か若干黄色っぽく見える.元々の麺の質なのか歯応えはやっぱイマイチ.


薄醤油味のスープ脂気無の澄んだ色(色的にもだけど「玉家Jr」と近い領域)でかなぁりあっさり.やっぱコレぞって出汁の風味あんまりしねえんだよな*1.呑んだ後か翌朝なら素で至極あっさり食べるのが合ってそだけど,腹減ってる時なら揚げ物でも入れて喰いたいよな雰囲気.
軟骨結構太くてそんなにヤワぢゃない(めちゃ硬いって程ではないけど).でもって3個目危ないとこで,本ソーキぢゃん>おばちゃん! ボリュームは平均的か.

*1: 何風かってとちょっと残念な関東の雑煮のつゆっぽいつか,かしわ肉は入ってて欲しい感じ.