s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(沖縄)みそ汁(その9) 「がじまる」500円

6時過ぎに目が覚める.外真っ暗.歯を磨いてから二度寝.小掃除やる気なしで浴室1/4だけ.
年内の食べ歩きスケジュール練る.多少の寄り道(口直し?)入れて晦日まで埋まる.今年のクリスマス?は作ってもほんのつまみ程度(せいぜい冷蔵庫整理).


地元も含めて一般客はまぁ殆ど入らんだろうけど,何気に基準評価になるんで6回目.たいがいこんなもんかぁー的な結果なんだけど,前回の「ポークたまご」は意外にもちょっと良かった.先客二人で一人は食べてて,も一人は終わってるけど厨房忙しそうに何やら作ってる.
みそ汁注文.短冊は変わってない感じやけど,ここのTVは何時から液晶AQUOS亀山モデルだった?


何係か知らんけど「おはようございます」と昼かららしきかなぁり体格の良い姉さん入ってきて作り置きの飯喰い始める.殆どBT職員関係しか入らないと思うんだけど,一応クリスマスの飾りがチラホラ.新聞読みつつ待つ.
呼ばれて窓口にお盆取りに行く.どんぶり飯茶碗と汁のドンブリのみ.飯余るかもと良いのかどーか知らんけど,配膳窓口に置いてある容器(蓋してない)から小梅3個ばかり拾う.


またフツーっぽい白味噌(色薄くない).冒頭数店の汁は少し違うなぁって感じがあったんだけど,以後タダの味噌汁って感じのが続いて何かツマラン.今日のは飲んでみると今までに無く塩っぱい(味見したんかよ?).良く見たら麦味噌で粒が有る.麦味噌でも辛系と甘系あるから間違えたのか,はたまたつい他の味噌の分量で作ったのか.
具材はニラともやしが多くて,レタス,少し崩した島豆腐,不明の青菜のザク切り,薄くない三枚肉の細切り,お決まりのやや固まった煮玉子と変わってるのが何故か小さい鳥?唐揚げ一つ.


量的にはそこそこで,塩っぱいから飯喰いやすいけど,味的にはイマイチ.食べ終わってからまた新聞読みつつ熱いさんぴん茶2杯飲んだ.お盆運んで忙しそうなんで一緒にコイン置いて出る.「ゆしどうふ定」にサンマが付くのを知った,ぢゃ同じ値段の「サンマ定」の立場は(まさかのサンマ2匹とか)?

腹ごなしに軽くチャリで回ることに.そこでまたでーじ鼻の効くオレ,トックリ通りに何と今日オープンの食堂発見.近いうちにチェックしなければ.