s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「我部祖河食堂」(名護店)で「三枚肉そば(小)+ジューシー(小)」 480円+150円

チェリーハウス」今日こそ大丈夫やろと行ってみれば,まさかの「臨時休業」の木札窓枠に置いてあってまいる.
もっぱらバイパス店に行っててもう2年近くご無沙汰の「我部祖河食堂」(名護店)に向かう(意外にも名護店では三枚肉そばもソーキそばもまだ喰ってなかった).混んでねかちと気掛かり.「レストラン 海洋」ウナギのノボリ立ってて惹かれるけど当分お預け(円安進むと中国産まで高くなんぢゃねーの?).


白銀橋で雨ポツリポツリ.着くと予想に反して車殆ど停まっておらず.念の為に階段下にチャリ停めて入る.新聞取り左禁煙側(入口脇に例の赤い吸殻入有ったんで,全面禁煙のバイパス店閉めちまったからこっちも禁煙にしたのかと思いきや残念ながら違った)の座敷レジ向かいのテーブル.女のコに湯呑み頼む.
名護店では未だいなり喰ってなかったんで,そば(小)にいなり付けよと思うが火曜は無しだったよな気がして聞く(やはり無い日で考えたらいなりは本店で作ってるからどーせ同じ物).メニュー手書きでジューシー増えてるの見付けて(小)足す.11h20過ぎにしちゃ客の入りかなり少な目,3+1+1程.まぁそば店も増えたし,内容はともかく仕事の合間に取り敢えずそばって人には喰えるとこいくらでも有るからな.おばちゃんと姉さんと若いコそれぞれ一人.伝統の素足にサンダル履きw.


女のコ運んできてまずはそばからでしょ.刻み細ネギと紅しょうが乗せ(あまり沈んでないから良いけどオレ的に紅しょうがは味が付いちまうし,自分のペースで使いたいんで乗せてない方が好きなのだが).かなり黄色みがかって見える平縮れ麺厚みが有ってつるモチ.麺こんなにしっかりしてたっけ? 少し脂粒の浮く薄茶のスープあっさり味で塩っぱい感じしない.
皮付三枚肉小2枚中2枚.中盤から紅しょうがと合わせて食べる(三枚肉味食感平均的な感じ).終盤ジューシーを挟みつつ食べる.ジューシー白い飯茶碗に軽く一杯(喰い過ぎちゃいかんので良い).小皿に梅干し1個と大根半月薄切り(ニンジン少し混じり)甘酢漬け付きちと嬉しいが少々甘い.


刻み細ネギ散らしたジューシー炊き加減やや固目の方で薄味,あまりパラパラではなく箸で取り易い(ネチッと柔らかいよりこっちの方が好きかな).細かく刻んだニンジン,干し肉みたくなってるやや大きい肉の粒,細切り昆布は見て分かるが,椎茸の風味するっぽいけどかなり細かいのか分からず(ひょとして出汁だけかも).
スープ終盤は少しだけど塩っぱい感じする(良く有るパターンだが肉の味が出る所為か味覚の錯覚なのか).そばのボリュームほどほどで,特に今の状況でジューシー付けるのはまずいかなと思わんでもねが我慢できんかった(このとこあまり飯喰ってねし白飯より炊き込み系好きなオレw).


12h近くなるとかなり客入り始める.「味噌汁定」も増えてるがちと高目.喰ってる最中に外がどえらい土砂降りになってるのに気付く.流石にこれは厳しいと喰い終わってから暫く新聞読んで小降りになってから出る.
燃料調達今日も帰りは向かい風だが曇ってるんで多少マシ.帰ってから写真チェックしててメニューによもぎ麺選べるとあって驚く(今迄バイパス店でもそんなの頼んでるの聞いたことないし).値段同じみたいだし今度はよもぎ麺にしよ.