s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






和琉食彩「味咲」で「豚ほね汁」 500円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済



大きな地図で見る


今月再開するはずの「チェリーハウス」月曜なんで駄目そな気しつつ一応見に行く.やっぱ開いてねぇ.「軽食エイ」元々定休日.
空半分真っ暗で雷何度か聞こえる.ワイパー動かしてる車も居るけどギリギリ降らない感じ.「具志堅そば屋」依然変化無し.中華「なごみ亭」何か様子おかしぞと道渡ると休みの貼紙.


開店時間分からねけど11h30過ぎなら大丈夫やろと,先日ランチ営業発見した店に向かう(飲み屋さんのランチ営業続かん傾向有るし「骨汁」も無くなるかもと).ノボリ立っててこの前のホワイトボード出てねけど札も「営業中」になってる.入口横現場に良く有る赤い吸殻入れ置いてあり,扉に禁煙の札貼ってある.良いことだ.
入ると11h35先客無し.余裕の有る木のテーブルセット入口脇に4人掛け1,2+4が2列,寿司カウンターに5脚,奥に板の間の上がり座敷詰めりゃ4+6程の堀テーブル.ロールカーテンで仕切れるよになってる.カウンターてのもちとどーかと2列目窓側の2人掛けにする.ご主人プラケース入のペラメニュー持って来る.「ほね汁」注文(やっぱそば有るんや).


ポットのお茶汲んで待つ(ほうじ茶は珍しい).何故か炒めものの音聞こえる.付け合せか? BGM さだまさし小椋佳南こうせつ etc.古ぅw.寿司カウンターの向こうに小型TV置いてあるがハッキリとは見えんサイズ.
少々待ってお盆来て飯茶わん返却.2コ1横長平皿に壺漬けみたいなのと薄いミニやっこ(オクラ,おかか).大きな空の丼ぶりはちと見慣れぬ光景だが骨入れだろと.もう1つラーメン丼ぶりぽい器に問題のほね汁傍らにレンゲ乗せてある.刻み細ネギ散らし,レタス何枚も乗ってて(本来どんなんか知らねけどこれは予想外でも野菜入ってるのは良いこと),大き目の角切り島豆腐1つ見えてる.小皿におろし生姜.


かなり細目の竹割箸取り,まずミニやっこ食べ,レタスから片付ける.島豆腐食べる(最終的にこれ1コだけやったw).少し乳白色っぽいスープかなりあっさり(豚出汁のみ?)で脂っこい感じはしない.取り敢えずそそのまま箸でつつく.結構肉付いてて脂身の塊みたいな部分殆ど無い(少し軟骨ぽいつかトロトロしたとこは有る).
表裏くまなく取らなきゃならねし,割らなきゃならん繋がった骨も有ってやっぱ手で掴む.黙々とほじる感じはカニ食べてる時と近いか? しかしゆし豆腐中身汁なんかもそだけど,そんなにおかず味って感じぢゃない.中盤からおろし生姜投入.さらに七味掛けて完食.最後は空丼ぶり骨でほぼ埋まる.ご飯なくてもそこそこ腹いっぱいになる.


出掛けに聞いたらランチ始めて未だひと月程(毎度ながらザックリしてるなw)だそーで.1ヶ月も通ってなかったかなぁ? 夜も禁煙で飲み屋としては珍しいがGJ.代行運転の名刺随分置いてあった.
元々捨てる部分で原価安いから何かもうひと品付けて欲しい気がせんでもねけど,少しは儲かる部分ないと厳しいよなと(ワリと安目設定な感じやし).しかし「いいとも」始まってたからやっぱこれは喰うのに時間掛かるな(正直面倒やしw).「あんたが大将」他色んな曲歌ってるのどーも別人のよな気が.


<< この店のメニュー >> (ランチメニュー11h30−14h)(最終確認 13.07.09 )

カツ丼/海老天丼/豚あぶり丼 600
沖縄そばよもぎそば/野菜そば (中)500 (大)600
豚ほね汁 500
野菜炒め定 600
ショウガ焼定/豚あぶり定 700





追記: 19.08.01 終わってた.