s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「憩い」(やんばる憩いの森)で「ソーキそば」(ジューシー付き) 780円


大きな地図で見る
画像

「やんばる亜熱帯園」の後に本日開業の「やんばる憩いの森」.朝から今にも降り出しそうな絶好のコンディション.あの坂登るにゃ陽射しは大敵で,何なら霧雨程度の方が良い.シャワー浴びてストレッチ.しかしあまり気は進まない.無理にオープン初日に行く必要有るかなぁココ(値引きってハナシも無いみたいだし).
一旦心は決めてたんで出る.しかし下に降りてみりゃ雨がちょっと度を越してて戻る(後で思えば警告だったのかも).が,直ぐに大した降りでもなくなって決行.信号で停まる度に降りて体のあちこち伸ばす.


いかんせん難所なんでw,白銀橋渡ったら早目に楽なギヤにしてゆっくりペースで走る.毎度のことながら名桜大学まではそんなに辛い道でもない.さらに云えば「むかしむかし」辺りまではまだ何とか行く気になる程度なのだが,いかんせんその先がウンザリする(暑い時期には到底登る気になれんつか体に悪い).
一部歩道が荒れてたり泥水や苔みたいなのんで汚れてたりするんで,結構気を使いながら走る.「大家」の看板過ぎて少し走り,また本格的な上り坂にさしかかって直ぐにその事故は起きた.


応急処置済ませ幸いチャリにはダメージ無いんで,血は止まってねぇし痛みも有るしで走れるかどーか分からんけど(何より戦意喪失の体ってヤツ),とりあえずちょい先の「むかしむかし」まで様子見よーてことに(何なら今日はそこで食べて帰れば良いさと).ところが何と不運はこれだけでは終わらなひ.
「むかしむかし」臨時休業でやがる @_@.それでブチ切れた.意地でも行ってやるばい.あの先「中山そば」までがでーじシンドイ.体調良くても途中で休みたくなるのだが,停まらずに登り切り「中山そば」にも目もくれず.しかしそろそろ見えそなトコなのにまだ,もうその先ずっとフラットだと思ってたのに,さらに先に一段坂が見えて流石に一息ついとく.そっから気力を振り絞って辿り着いた時にはヘトヘトのボロボロw.


11h20過ぎまだそう混んでない様子の左手の食堂入口入り,まず店人にトイレの場所聞く.こっちは既に結構ごった返してる土産売り場抜けてトイレへ,顔洗ってシャツ脱いで右肩後ろの泥洗い落とし(おばぁの所で少し水かけて流したけどかなり汚れてる)食堂に戻る.奥側一面ガラス貼りだが今日は残念な天気.裏側外構工事まだ完全には終わってないよな感じ.
中央辺りに自然木に切株椅子のテーブルが2つ.手前のテーブルは長方形だが,窓側のは屋久杉かよってな黒塗りの大木のテーブル(椅子10個かそれ以上)で対面に食べてるおばぁ2人だけ.せっかくなんで窓近くの大木テーブルに着く.が,真上の通風口の風が濡れてるシャツに直撃で寒くて席移動.何とそばは全部ジューシー付きで780円から仕方ないので注文.テーブルの形がグニャグニャで,椅子の位置と合わず移動繰り返す.


ついさっきまではそう混んでなかったが一気に客増える.かなり待たされる.どーやらオレが注文した時点で既に待ってる客かなり居たらしく,フロア係多くてお盆次々運んでくがあらぬ方ばかりに行く.早いとこそば喰って温まりたいのだが一向に来ず.向こう側のおばぁそば(後で来たのと器が違ってたから何か高いそばぢゃね?)とジューシー残して帰ってる.30分近く経って体は冷え切りかなり苛つく.「オーダー通ってなかったら帰るから」と正に言おうとしたとこで出てきやがる.
丼ぶり,骨出しの皿,紅色のれんげ,小皿に厚切りの白い半月タクアン2切,ジューシーの茶碗(つか小鉢サイズ).真っ白でツヤツヤ光沢の四角麺で縮れがしっかり付いてるちと珍しいタイプ.ツルツルで腰もかなり有る.しかし何か備え付けのプラ箸(一応先端部はザラザラに加工してあるけど)ではすくい難ひw.


スープは極薄い乳白色であっさり塩系で良いのだが*1,何故か少な目で全体のアツアツ具合イマイチで残念.本ソーキ1,軟骨ソーキ2,丸島カマボコ楕円厚切り2枚,刻み細ネギ.ソーキはどっちもしっかり濃い目の味付け*2.本ソーキもかなり柔らかいのだが,軟骨ソーキはトゥルットゥルの柔らかさで殆んど肉ぢゃないみたい(オレ的には少し位軟骨の食感欲しいけど).
可愛い器のジューシー(色薄目でパラっとしてる)かき込めば3口ばかりの量.人参,昆布,肉だけか? 具の刻み方がかなり細かいので良く分からない.ジューシー80円にそば700円として全体量はちと控え目(健康的).中は寒いんでとっととお勘定に行くと姉さんお菓子のおみやげくれる.


道路渡って写真撮る.向かい側工事現場みたいになってて一部にブルーシートかけた盛土が見えてるんだけど,ひょっとして駐車場作ってる途中?(盛土は建物本体工事か整地の残土だろう).帰りは殆んど下りだから余裕のよっちゃん.と思いきや不運はこれだけでは終わらなひ.一気に下ってまた「大家」の看板過ぎ,名桜大学手前の唯一の登りにさしかかって一気に前ギア落としたら何とチェーン外れやがる(T_T).正に踏んだり蹴ったりってヤツ.
幸い酷く食い込んでる様子はなく車輪動く状態なんで,何か棒切れみたいなの落ちてないかと見回しながら坂を押して上がる(工具も考えてたけど持参するの忘れた).LAWSONで軍手買うかと思ったものの,半端に触って悪化させるのも嫌だし幸い乗れることは乗れるんでイオンの自転車屋へ持ち込むことにして下る.着いて頼んだら手で簡単に戻せてタダだった.これまた不幸中の幸い.


<< この店のメニュー >> (一部)(最終確認 12.05.28 開業当日 )

憩いそば/あぐーそば 850
三枚肉そば/ソーキそば*3 780
やんばるチャーシューそば/沖縄ラー油ーそば 850
お子様そばセット 580
紅いもつけ麺/もずくつけ麺 750
もずく温そば 850
ゴーヤー/豆腐/フーチャンプルー定 850
ナーベーラー/ナス味噌炒め定 850
島豚ハンバーグ定 980
マグロジューシーカツ定 880
煮付け定 1100
骨汁定 800
チキンカツ定 880
島豚海ぶどう二食丼 1280
名物 網焼き島豚丼/島豚ミルフィーユカツ丼 1080
とろとろ卵のジューシーオムライス/タコライス 880
紅豚仕立ての海ぶどう 1300

つけ麺以外の全そばジューシー付き(何でそばとジューシーの単品無いんやろ?).
定食は白飯かジューシーで椀そば付き.その他はアーサ汁(タコライスだけスープ)付き.


画像

画像

画像

*1: 紅生姜入れるのは良くない感じ.

*2: 紅生姜欲しい感じだが壷の容器に気付くのが遅かった.

*3: 本・軟合わせ.