s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






近年使われてる若者の略語

最近の流行は無理矢理な短縮語ばかりかと思ってたら,昔馴染みのアニメキャラとか最近の著名人とかをひっかけた(+捻った)使い方とかもしてんだそうで.そーゆーのはちょっと新しいかも知れない.

etc.
でも「ラスカル」や「パトラッシュ」なんてのはかなり古典的アニメキャラなんで,そこから引っ張ってくるってのはオヤジギャグに近いものを感じないでもないけど,そっち方面のマニアから発生するものなんだろうか.

要は符牒みたいなもので,閉じたコミュニティーの中で発生したものが広がってくんだろうとは思う.それをもっぱら媒介してるのが今でもティーン雑誌あたりなのか,今や携帯サイトとかなのかは分からないけど,明らかに女子主導のハナシな気がするけどそーでもないのか? でも昔のことをつらつら思い出すに,教師や上司の名前を使って「XXる」とかって言い方してたわ.


結構昔の話だけど,ファッション的な流行(売り物)が首都圏から九州(ても大分だけど)に伝播するのに1年くらいタイムラグがあったみたいな感じでへぇーと思ったことがあったんだけど,今の時代そうした若者略語ってどのくらいの速さで伝播するものなのかな.

アト昔だと口コミ主体だったりして離島地域には伝わらないなんてことがあったと思われるんだけど,今はどーなんだろう?



考えてみたらこのあたりのカルチャー的なブーム(マスコミの取り上げ方)で見ると,その昔「女子大生」次いで「女子コーセー」って時代が有ったと思うんだけど,最近は何なのか全く知らない.


追記
これは先日「爆笑問題の検索ちゃん」で見た内容なんだな.
上の4つをはてなキーワードに登録してみたところ,「朝青龍」に対しちゃ削除予定と通知された.お堅い方がいらっしゃる様子.オレが云ってんぢゃなくて若い連中が使ってるだけなのに.
調べたら元ネタの本は「みんなで国語辞典2 あふれる新語」.
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/51/1756/250557/0/0/1/index.html

アト以前から思ってるんだけど,まぢな情報だけだったら今や第一に wikipedia へのリンクで良いんぢゃねの? それをどう見せるかは,はてなのやり方次第ってだけなんだし.何も独自にリソース割いて,固有に維持する必要ない気がするけど.