s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






高齢化社会の現実

少子高齢化ってのはここ数年さんざん耳目にしてるけど,改めてここまでの事実を突きつけられると流石に驚くな.

女性4人に1人が65歳以上 総務省調査

敬老の日」にちなんで総務省は、日本の65歳以上の高齢者人口の推計を2009年9月20日に発表した。9月15日時点で65歳以上の高齢者人口は2898万人で、総人口に占める割合は22.7%だった。08年と比べると、80万人増え、人口、割合ともに過去最高だ。男性の65歳以上は男性人口の19.9%と、5人に1人の割合。女性は25.4%と初めて25%を超え、4人に1人が高齢者となった。


この名護で買物の時に見てると,高齢の方と妊婦と小さい子がやたら目に付く(良く子供が店内を走りま回ってるんで邪魔くさい).二,三十代の姿は少ないか.イマイチ上の数字が実感できない気がすんだけど,要するに地域格差で特定の地域は人口が多いだけでなく若年人口が集中し,その反対に地方ではもの凄い構成になってるってコトだよな.


世間はシルバーウィークとやら.医療費や介護の問題は頻繁に取り上げられてるけど,スポーツやレジャーの場も高齢者が増えてる現実がある.従来からただでさえ充分な設備や体制が整えられてないよなトコでも,お客さんとなればどんどん受け入れる.そーすると(お客さんの方の無理が主原因の場合もあるだろうけど)ますます事故の不安が増えてくるワケなのだ.

コトは命に関わる問題だから,健康診断を受けてから参加するとか自覚が必要ですな.アト登山(特に冬山)には行かない方が良いんぢゃねの? それとこれまた昔からのオレの持論だけど,(年齢に限らずやが)繁忙期のレジャーってのもできるだけ避けた方が諸々リスクが低いと思うな(道は混むし旅行代金もバカ高いんだし).