航空会社各社が業績不振で,不採算的地方路線の減便・運休・廃止なんてハナシをチラと耳にしたことはあったものの,まさか「大分」便が無くなってるなんて思わへんかった.ANA 07年7月1日〜 那覇−大分 運航休止.
で「エアトランセ」ちゅう会社がその年の11月から小型機の定期便(乗合便)を就航させたものの,利用客無しのため即チャーター式(13名から)に変更とか.その当時の発表で片道 23,000 円(那覇−羽田正規料金並ぢゃんか).
大分空港発着の次善の航空路線は大阪(伊丹)が7往復,ソウル(仁川)が金・日曜のみの1往復しかねぇでやがる*1. ウッへー.つうワケで常識的な選択としちゃ那覇−福岡(前割21 で9,800 円)を飛んで残りは鉄道か高速バスってことになるみたいだ.
しかも名護から行くことを考えてくれよ.搭乗待ち時間や乗り換えロス等諸々含めると8時間超てな行程になる.国内移動のレベルぢゃ無ぇよなコレ(欧米か? 懐かしいねぇ).料金もさることながらまぢで嫌だ.
他に船なら相当安いんぢゃね?とフェリーって手も無いではないかと調べたら,「マルエーフェリー」と「マリックスライン」て会社が日替わりで本部港(那覇発)−鹿児島新港を運航してるのが分った.本部港からほぼ24時間.こっちは寝てる間に着くからそれはそれで楽か?
しかし運賃となると2社とも同一で,片道2等 13,300円 2等寝台 19,300円 と雑魚寝2等でもスカイマークの前割21 の羽田よりもちょい高い設定だ.今のご時世だから往復割引なんてのも無いし,とは云えこれくらいの料金にしとかな存続できへんのやろな.
それはともかく余程の船旅好きでもない限り,離島行きかバイクなり車同行でなきゃ使う意味はないってことだな.
余談だけど「本部−那覇のフェリー料金はバス料金(名護から高速バスなのか?)より安いが使う人は居ない」と wikipedia にあった.一日たった1便だしそりゃ使わないだろうさ.高速バスにしたってそうたいして利用客いないんだから.
下の駐車場に品川ナンバーの車(ごくフツーの車種)が一台あんだけど,ワザワザ持って来る理由が分らない.
最後の手段でツアープランが無いのかと調べたら,やっぱ福岡発着で別府か湯布院コース(レンタカー付き)てのが僅かながらに企画されてる様子.それも時期限定だろうし料金的なメリットもさしてナサゲだ.