s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カレー生活22店目 「ひがし食堂」 良くも悪くも意外とフツウ

真夜中過ぎからまたベランダで寝たけど流星全く見えず.寝不足になっただけ.


日曜営業してる店はそう多くなく,盆休みしてそで厳しいところやけどGO.7/4のぶっちゃけ悲惨だったかつ丼以来.もとより期待できそうも無ぇんだけど,とりあえず名護市民としては一応チェックしといた方が良いはずさぁと. 地域経済振興はことほど左様に大変である.

この店も対外的に有名なんで,夏休み中でもあるし早目に入らなやっかいやでと11h頃出る.今日も東江方面に雨雲広がってる.


店の手前の路肩におじい一人たたずむ.店見ると引き戸開いてるけど,両側雨戸状態で店内暗い.休みとかって貼紙無いし,とりあえず駐車場にチャリ停めて日陰に座って待つことに.すると車で来た客が中に確かめに入り,出て来るとそのまま去っちまう.こりゃアカンのかいなとオレも聞きに入る.

「今日は休みですか?」と尋ねると,おじい「まだです」「準備中」とたったそんだけ.11h15分ちょい過ぎたトコ.確か11hからだと思ってたんだがそのあたりはてぇげぇか.仕方ないんで待つことに.次第に客が店前にたまり始める.


しばらくして兄さん(っても息子なのか中年)雨戸どけにきて店に入る(11h30ちょい前).クダンのおじいも開店待ちだった.ゾロゾロと一気に15,6人(子供が多い).とりあえず「氷」たのむ客多い.おばあに急須もらってカレーライス注文500円也.

長円型の深皿にご飯たっぷり,ルーもたっぷり.黄色っぽいルーにゴロンゴロンの具が入ってるのを想像してたんだけど,少し濃い目のそれっぽい色.ジャガイモは小ぶりのさいの目切りで人参小さな扇切りと上品な感じ.他に具は玉葱と豚の切れ端が少々て内容.漬物の類付かず赤出汁のアサリの味噌汁(この組み合わせはチトどうなの?).


飯粒ブレンド米で崩れちゃいねんだけどイマイチ艶が無い.ルーがちょーっとユル目なんで固めの飯は丁度良い.肝心の味と香りはバーモントカレー中辛(でも飛んぢゃいました)な感じ.後半飽きが来てとうがらし垂らして喰う.

勘定する時に「カレー美味しかった?」とおばあ.流石にフツウとは云えんので「うん」と答えると,「良く出るのよ」と満足げ.うーん他の品と比べてカレーの味が無難だからぢゃねのか? しかしこの前の「たんぱら家」は不人気でカレー止めちまったってハナシだったから,ウチナンチュはこういうのが好きってことか.


帰ってきてから小1時間ほどでまた結構な土砂降りになった.