s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カレー生活5店目 「宮里そば」 カレーの境界線?

結構ヒネクレ者だ.ロクに考えもしないで右へ習えってのは好きぢゃない.大勢が大挙して一方に向かうと,どうにもバランスが悪い気がして違う選択をすることが多い.人と違うコトや珍しいコトをするのが楽しい.隠れたそばの名店に,うどんも有ったから一人だけうどんを頼んだりする(しっかりした手打ちで凄く美味しかった).

なワケで今日は殆どギャグなトライなんやけど,この「そば」の超有名店で敢えてカレー.日曜なんで定休日の店が多いし,一応メニューとして存在してる以上,オレ的には一度確かめたくて仕方なかった.もっと言えばそば店(食堂)にして何故かスパゲッティやトーストが有るから不思議でたまらない.しかしきっともの凄い発見が有るに違いない.


いったいどんなカレーが出てくるのか想像もつかない(だいたい普段カレーの匂いなんかしてねぇしなぁ).店入ると何と今日に限って入り口直ぐのテーブルにカレー皿が2つ @_@ カレー取ってる客初めて見た.ヤケに黄色い.カレーの匂い漂ってない.カレーライス400円也.

11h前だけど既にテーブルの半分に客座ってる.フロアのおばちゃんと厨房の連絡ミスなのか,さっきの客のカレーが一つ足りなかったらしい.4人のウチ3人がそば(小)とカレーライスってどんだけ喰うねん? そっちの所為でオレの分が忘れ去られてんぢゃねぇのと不安になって(オレの後から来た客のそばはどんどん運ばれてくから),おばちゃんに声かけると「カレーは時間がかかる」のだそうで.待ってる間に早くも相席状態に.


やっと長円の深型のカレー皿来る.片隅に福神漬け(と云っても1種みたいだけど).こおゆうカレー皿だと半分位ご飯盛ってその横にルーってのが普通だと思うけど,目一杯飯盛った上にドバッとかけてある.ちょっと見たことないくらい黄色い(ターメリックたっぷり?).ルーのトロみ加減が中華みたいな(長時間煮込んだってのとは違う)感じ.少し舐めてみたら,スパイスの風味や辛い刺激が全然ない ;_;

人参,玉葱,豚肉と具はオーソドックスやけど,遠い昔の給食のカレー(確かカレーシチューとかってよく分からないメニューも有った気がするけど,そんな感じ)か? 正直云って味が無い(乳児用かよ).コーレーグースの瓶取ってスプーンに乗せてドボドボかけ回す.紅しょうがもかなり乗せて喰う.


満腹にはなったけど,カレーを食べたって感じぢゃぁ無いな.帰り際に入り口のカウンター前に貼ってあるポスターに気付く.羽地大橋手前のR505入って直ぐの所で無料ライブ&エキストラ募集.日付見たら今日.映画のタイトルも連絡先も書いてないし,どうせライブ会場の撮影だろうからパス(フィルムコミッションからも連絡来てなかったし).

前回の「カレークラブ」と言い,2連続外しちまったなぁ.


帰って暫らくしてから,換気口からカレーの良い香りが漂って来やがった.ったく嫌がらせだよ.Orz


追記
あまりに悔いが残ったんで,夜になって即席カレー作って喰った