s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ポークたまご(その10) 「ひがし食堂」600円

いよいよ終盤ラスト4店,早いトコ終わらせたくて連荘.週間予報では週明け少し崩れるものの,来週一杯はまだ暖かめってことになってる.でもそろそろ気分的には温かい汁系メニュー(残しておいて正解)に行きたくなる時期だよな.
とか思ってると陽射し無く北寄りの風が入って涼し過ぎ,朝になって20℃くらい.誰かが云ってたけど,サウナの水風呂の温度が20℃.水シャワーは絶叫寸前.


日曜営業は少ないし,早いトコ片付けたい気がするこの店.予想外(しかもかなぁりイマイチ)やった前回の「やきそば」から10日.
ふと値段見たらリストでは550円だけど,前回の再チェック時には600円になってた.どこで間違えたんだか(確かに「ポークたまご」で600円は例外的な方やけどな).


あとこの店の品はモダンだかレトロだか,或いは何処風なんだか,メニューによってブレが有るつか行く度に分らなくなるわ(「カツ丼」は何味だか分らんし,かと思えば「カレー」は普通の現代風,「やきそば」に至っては中華麺の大和風).で何故か「たまごやき」という名前になってるし(とわ云へ「ポークたまご」にゃ何処風も無ぇだろから問題は付け合せ).

流石に涼しいんで長袖着る.日曜は開店が遅めかも知れないんで,「丸大」,「かねひで」に寄ってご当地やきそば無いか見て回る.特にうちなーむんは見当たらず(なーんだ).


目玉焼きで注文.壁の短冊の見た目は最近値上げした感じぢゃなくやっぱ600円.初入店時の書き取り間違いか,さもなきゃどっかで見た昔の値段か.先客二組5人だけやけど,注文したばっからしくお茶飲んで新聞読みながら結構待つ.
出てきたお盆にはあまり大きくない丸皿,飯と味噌汁.丸皿にはニンジン,キャベツ,もやし,チンゲンサイ,玉葱,ニラと島カマボコのブツ切り(少し),味の付いた豚肉の切れ端(僅か)あたりの野菜チャンプル(豆腐少し)の傍らに2個繋がりの目玉焼き(黄身が少し固まってる),横に普通のポーク2枚(あまり厚くない).


飯粒はまぁまぁだけど(ここではまだ茶碗の白飯喰ってなかったな),今日の味噌汁は煮詰まってて塩っぱいし,アサリの味も無くなってる.炒めもの具材は豆腐以外前回の「やきそば」と殆ど同じだ.でやっぱ油っこくてオレには味が濃い(この店の炒め系は駄目だ ;_;).なんでケチャップのボトル有ったけど使わず.
盆の縁に皿の端を乗せて汁気を切りつつ茶を飲みのみ食べる.ボリューム的には観光客に優しい適量.でもウチナンチュにしてみんと,コレで600円は(「和食堂」と似た内容なんで比べてみても)質量ともチト残念なんぢゃねか?


まとにかく残りアト3店.でもやっぱ「ポークたまご」に炒め物はアカン思うわ.帰ってから直ぐ口直しにネーブル1個食べた.