s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活89日目(アンコール編) 「なーべーらー」 こっこれは旨い(高いけど)

「やんばる熱帯園」の大食堂がバスガイドお勧めの店とかって本に載ってたんだけど,中山の坂の上「中山そば」のまだ先と分かって一気に萎えた.そんな大規模な店どーせ仕入れた材料しか使ってねぇだろうし.

つぅワケでラス前.先週の日曜にも行った店に(日曜オープン確実だし).もう野菜そばは良いやろと,でも値段で迷う.この前アルミ缶で150円稼いだしな.ってコトで,辛いかも知れないけどてびちそば行っとけぇー(この前の「松ちゃん食堂」のは個性的だったけど,味的にはどうも納得できずで不完全燃焼な気持ち).


がまた後悔するかもってのと,もう最後やしアグーそば900円行っとけぇー(こっちは間違いないっしょ).高いっちゃ高いけど,多分他所の店でアグー料理は(そばにしても)こんな値段ぢゃ喰えないだろう.それにアグーに縁の北農高近くでもあるし.

名護に来てからスーパーで売られてる「やんばる島豚」(山原島豚)なるブランド肉食べてみて,随分美味しいんで驚いたんだけど,あれも結構な値段で普通の国産豚の2〜3倍.確かに「宮里そば」の(小)300円の3杯分とゆう驚きの値段ではあるけど.


添え物は何かの菜っ葉のザク切り4枚分くらい,丸島カマボコの楕円切り1枚,刻み葱,紅しょうがと至ってシンプル.メインのアグーはバラ肉の小さいパック一つ分(7枚)くらいをソテーしたのが乗せてある.あまり味付けしてなくて,脂身が多少多めなんだけど,しつこさやクドさが全く無くてその脂がまた甘味があって旨い.麺の状態も悪くないし,この店のスープの味は結構好みの方だな.

旨味の点でも「山原島豚」を超える感じ.やっぱてびちそば(元々そないに好きでもねぇし,濃い味付けのでも白っぽいのでも残念に思っただろう)なんか選ばなくて良かったのだ.ましかし滅多に食べられる値段ぢゃねな.



豚キムチそばはデビュー時には450円だったらしい.不自然に500円に書き換えてある(4を¥にして,最後に小さい0足した)紙があった.