s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「想思樹」の横の建築物

朝方少しジメッとした感じがして,外から音が聞こえてたんで,てっきり久々の雨かと思ってた.暫らくして起きてカーテンを開けたら,カラーンと薄い晴れで雨の気配微塵も無くキツネにつままれた気分.

近所の結構ごっつい住宅*1の建築現場の音だったのか? 後で調べたらここ数日朝方に湿度80%(梅雨時なら控え目な数字)ちょいてなとこで日中は50〜60%程度と実にカラッとしたもの.


ここらの個人邸はもっぱらCB造で,屋根部分もコンクリ流し込んで一体で作る物件が多い.風速50〜60メートルを考えると,通常の日本家屋の屋根では到底ムリ.日本家屋型の場合は,例えば屋根両側の先端に雨どいではないけど,金属パイプを渡して,そこに太いワイヤーを通し,ワイヤーの先を地面のコンクリートに埋めたアンカーボルトに固定するなんて補強が必要になる*2

まその一方で耐震強度って点でCB造はどうなんだろうかって疑問も.ある程度強度は有って倒壊はしないにしても多分「剛構造」とでも云うのか,破損した場合の修復に結構手間がかかりそうな気がしないでもない(専門家ぢゃねんで想像だけど).


想思樹」横の建築物ちょい前に外観外装はほぼ出来上がった.表側が殆どガラス張りなんで,どー考えても個人邸ってのは有り得ない.大きさ的にはコンビ二程度だけど,駐車スペースがたいして無いんで大手チェーンってのは有り得ず.有りそうなのはケーキ(パン)屋とか美容室あたりだ.が外装の色使いがこれまたかなぁり趣味悪いつか,周囲とのバランス殆ど無視してる感じで得体の知れない店になりそだ(あの色使いの趣味からすんと美容室ってのはまず無ぇと思う).

まだ内装も設備も入って無いんで皆目見当も付かないけど,単に物売る店っぽい.であと結局「想思樹」ってのは他者所有の隣の角地を勝手に(と決まったワケではないけど)駐車スペースに使ってたのかぁ?(笑).お蔭で最近は店前に駐車し切れない車が付近の歩道に停められまくりでいささか邪魔.

*1: かなり大き目の二階建てなんで,1階店舗みたいな気がしねぇでもないけど,立地半端で駐車スペースも無いんでそれは無いだろう.もっとも角地とは云え近くの妙な場所に鰻屋有ったりするから分からねぇけど.

*2: ここらでは現場のプレファブとか簡易トイレもまず殆どでっかいコンクリートのアンカー付きで設置されるからな.