s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/07/16]「海洋」(名桜店)で「うな重(ランチ)」 800円 (随時更新) #LocalGuides



このクソ暑いのに名桜大学迄行きながら献血出来ずいささか情緒不安定.「レストラン 海洋」の名桜店がオープンするてのはかなり前から分かってたものの情報無く,一体何処なんだと思ってた.
それがよーやく「食べログ」に掲載され先月(ほぼ一月前)オープン済と知り場所も判明.しかしいささか大通りから離れつか住宅街のど真中なんで俄には信じ難い.近辺に普通の飲食店少ねから,お近くの方は便利っちゃ便利かも知れねけど.で確かめに行くことに.


たまたまほぼ開店時間に着.上の写真や広い駐車場が無きゃ個人邸のイキフン.洋風のドアを入ると予想外の広い玄関.ビーサン脱いで下駄箱に入れる(スリッパとか置いてね).全体フローリングで玄関左にトイレ,正面家庭用冷蔵庫が見えるキッチンスペース?におばさん.お好きな席にと言われ他の部屋も覗いてみる.各部屋の上に何故か世界の都市名の名板.左側「シャンハイ」,「ソウル」(中繋がってる)6人掛け3卓,中央の部分は何てのか分からんけど6+4+(2+4).3卓並べてある中の2人掛けにする(良く見たら6人掛けを衝立で仕切ってあった).全部揃いのテーブル.
基本的に本店と同じ品揃えだけど,消費増税見越して値段改定済とのこと.日・祝以外ランチタイムのドリンク付きやご飯・みそ汁(スープ)お代わり自由なシステムも同じ.ウチ出る前に未だ食べてね品チェックするの忘れたのは失敗だったが,こうなったら鰻だ鰻.「うな重」発注800円になってる.右手に座敷4,4,6.玄関右手表側に小部屋2つ各6人掛け.「東京」,「台北」,「ハノイ」,「バンコク」てどゆ趣味なんだか.どれが何処だか分かり難い気もするし.


新聞見当たらずホットコーヒ飲みつつ待つ.中央天井吹き抜けになっててそこの壁だけ水色地にコンペイトウみたいな柄.一番上に明り取り.キッチンスペース左側奥に続く廊下その先が厨房らしい.時間的にもオープン間もないてこともあって未だそう混まないからか2人程の気配.
ちょい待って和風(漆塗り風)樹脂盆来て手元6角黒プラ箸取る.

  • 小鉢やっこ(削り節)
  • 小皿漬物(タクアン,白菜塩漬け)
  • ナス型小皿マカロニサラダ(卵,粒コーン)
  • 蓋付き小椀みそ汁(揚げ玉,わかめ,刻み細ねぎ)
  • お重


白菜自家製っぽい.ウナギ余白が目立つ.いやしかし何度か食べてて年々小さくなってるけど,最早最初の頃の半分程ぢゃないか? まぁでも甘ったるいものは殆ど嫌いだけど,鰻のタレってのは別格でタレさへ掛かってりゃご飯ばんばん行けるw.
客ぽつりぽつり.11h40頃増援の兄さん来る.殆ど喰い終わりかけてみそ汁お代わり.コーヒーもう一杯飲みトイレ(サンダル無いってのはどーなん?)でタオル濡らして出る.オープン記念でステーキ50g増量サービス中.現状そんなに混み合う感じはないけど,駐車場20台弱なので場合によっちゃキャパ不足か? 行き止まりの路地から見える絶景.







<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

19.07.16 うな重(ランチ) 800