s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活66日目(アンコール編) 「食堂ぽん多」 やっぱそー来るか

今日もカラッとした北風.陽射しが出てきたけど木陰はヒンヤリしてる.例年の梅雨時なら生温い空気が漂ってるものなんだけど.季節が分からなくなる.

でまぁ昨日は大盛り食べて酷くキツイ目にあって夕方まで苦しかったんで,今日は軽めにと「食堂ぽん多」.しかも狙いは前回(4月下旬に)食べたのはそば(小)だったけど,あの時気になった250円の「ラーメン」.


12h5分前入店先客なし.またまたこの店もエアコン効き過ぎ.テーブル2箇所にポットがあるのだが,他の2箇所には急須がそのまま置いてある.正面の左側の食器入れに湯呑が有った.ポットのお茶飲んだ次に,急須のを注いでみたら完全にお冷状態で後ろの手洗い場に捨てる.

まともに仕込んであれば湯通しした麺をスープのドンブリに入れてトッピングするってトコだからそんなに時間かからない.まぁたいていのそば店も同様だ.と思ってたら意外と時間かかる.


出てきたのは真っ白な普通サイズの中華ドンブリ(内側上部に縞の模様が入って無い)で,前回のそばの時の小ぶりな中華ドンブリを予想してたんで意外.ポークランチョンのスライスの1/4カット1枚.丸い島カマボコの楕円(少し大き目)切り2枚.カイワレ数本.何かの菜っ葉1枚分くらいとワカメが少し.卵焼きの細切りが少々.そこらのそばより具のバランスは有る方だ.

すくってマジマジと見た麺細目で縮れ方がワリと細かい.ん? 何か見た事ある感じ.で口に運んでアレ? スープかなり濃い茶色.まさか... でスープ飲んでみたら,こっこの味はチキンラーメンぢゃねの! かなり多目の湯で煮たものと思われる.いや確かに時々喰いたくなるんだよなぁ(笑).
ってやっぱこの値段ではそーなるかぁ.安い時には1食60円程度だからウチで作れば多少具を使っても150円てとこだぞ.


後から来た客が煙草吸いやがるんで,後半あわてて食べて店を出た.「八重食堂」もそーだけど,今時店内喫煙可ってのは残念.