s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






豆板醤は元々黒かった

4月1日から始めた勝手に黄金伝説『そばを1ヶ月以上食べ続ける男』生活企画のお蔭で2ヶ月以上まともな料理してないオレ.つまみ程度の小物,ぬか漬け,そばくらいしか作ってない.沖縄に引っ越して以来これだけ料理さぼってるのは初なんだけど,結構生きていけるものだな(笑).


四川料理ってとまず辛いイメージで,真っ先に思い浮かぶのは麻婆豆腐(実際には辛い料理ばっかぢゃないらしいけど).

豆板醤てぇと真っ赤なイメージがあるけど,元々の四川豆板醤は,空豆を使って長期間熟成させたもので,黒い色をしてるモノだったんだそうだ.使う唐辛子も日本と種類が違うんで,マイルドな辛さだったらしい.
今では普通に思うつかそれしか知らないんだけど,日本で麻婆豆腐を作ろうとした陳建民さんが,当時国交が無かったんで独自に日本の材料で作って,結果的に赤い色の豆板醤になったんだとか.

その豆板醤を使って店を開いて麻婆豆腐(元来地方の家庭料理だった)を大ヒットさせたってハナシだ.レシピとしては「麻辣醤」*1てのも使うらしい.


結果として日本レシピの麻婆豆腐が中国に逆輸入されて,その後世界的に広まったってのは知らなかったな.

*1:大豆みそに花椒(フアジャオ)=中国山椒と唐辛子を効かせた四川風辛味調味料.