s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活9日目 「新山食堂」 やっぱ「野菜そば」が一番

連日食べて改めて比べ直してみてると,どうも納得できない気がして,1週間前に行った「新山そば」を再検証.

初めて食べたのが「野菜そば」で,凄く美味いって印象だったす.でも以降外食滅多にせずだったんで,最初のイメージだけが強く残ってたかも知れない(初恋か?).しかし連日の食べ歩きで,明らかに疑問に感じたのは,実は他所より麺が駄目だったんぢゃねってとこ(或いは劣化した可能性).


時間帯とかで違う可能性もあるので,今日は午前中狙いで行くことに.
が寝坊.シャワー浴びて着替えたら既に40分.正午にかかりそうで躊躇.が45分に飛び出して爆走.5分前には「野菜そば」の食券手にしてる.まだ先客1組だけ.座敷に4卓下に3卓.七味,普通の瓶のとうがらし(状態良い).紅しょうがは置いてない.醤油も珍しいが米酢まである(何に使うんぢゃ?).

もやしメインにレタス,人参,(多分)ニガナを軽く炒めたのが乗ってる.香ばしさ(「我部祖河食堂」みたく焦げ目)が出る程には炒めてない.三枚肉の切れ端(脂の無いトコ)少々(調べたら最初に食べた時はかなり厚めの卵焼きとササミが入ってたけど変わってる.紅しょうがも乗ってなかった.麺の価格上昇のあおり?).
やっぱスープとの相性は野菜が一番て感じ.相乗効果で旨味強まる.この前の「牛そば」程ではないけどボリューム的にはチトきついくらい.

麺やや弱いけど,先週よりかなりマシ.やはり午後が駄目なのか,茹で方(担当)によるのか,そばの種類(作る段取り)によるのか.


汗だくになって帰りは随分のんびり走る.左側全く見ない姉ちゃんの車に轢かれそうになる.MaxValu に寄る.売り場に春っぽいワンピ姿のどっかで見た可愛いコ.ハテと思ったら,普段は黒パンツ(決まりらしい)に黄色い上着(制服)のレジ係だった.見違える.