s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「軽食オハナ」で「金曜そば」 250円

今日もめちゃ寒くて天気が悪い.とりあえず決めてたのは第一候補にまだ入ったこと無い中華店(ラーメンにするかどうかは分らん).で道沿いにバックアップの対象を1店,そしてまさかの保険にあの店のアレって,殆ど無駄ない万全なコースを設定.
がレーダー画像に殆ど雨雲無いものの雨続く.2度ばかりカッパ羽織って出ては様子見て引き返す.こりゃ駄目でしょてことで小一時間待つ.


よーやく少し明るくなって出る.13h近く寒いし空腹感がいや増す.で気が付きゃ今日は金曜日だよなと,「オハナ」のそば250円だよなと計画破棄して「オハナ」にルート変更.
お茶汲んで(時間遅めの所為かお茶はぬるかった)新聞読みつつ待つ.たいして読まないウチに呼ばれる.

そばは前と同じく皮付き三枚肉と島カマボコの楕円切り2枚ずつ.かなり細い刻みネギと紅しょうがが別皿で付くスタイル.

コレ全く変わらず


この店の良いトコは,茹で麺を使ってるこの界隈の店の中では何つか扱い方が良くて,麺もスープもしっかりアツアツで仕上がってて,かつ麺がヘタレてないとこ.仕込みもしくは段取り及び扱いの良くない店ちゅうのは,麺,つゆ,器の熱さが足りないか,最悪出てきた段階であちこち熱さも無く麺がクタクタになってんだよな(某有名店でも).アクマで好みの問題だけどそーゆーのオレ的には却下.
一通りそば食べ歩いてみて,量的にもそソコソコ充分やし(昔はそーぢゃなかったけど,も少し喰えるとか思う自分が間違ってる B-),ここのレベルはやっぱかなり良いかと.唯一金曜日限定(以外は400円)てのが残念やけど,まそこは仕方無い.


サンエーで燃料調達.出て信号待ちしてると湯たんぽ買って帰ってる兄さん居る.今頃?
MaxValu に久志区事務所のマイクロ停まってったけど,車のないお年寄りの買物に車を出してるのかな.あの地域「カムイ外伝」のロケ行こうと思った時に調べたけど,バスは朝夕の1本だけだったからな(実質日常生活の利用には無理で殆ど空で走ってるんぢゃねの?).


帰ってから調べたら「オハナ」のそばもう5度目.前回は「みそ汁」と「金曜そば」ってまた無茶な組み合わせで喰ってたオレ.
サンエーで198円のティッシュ買って帰ったら,広告の日曜日に178円の出てた.クソッ!