s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「MaxValu」の(青森フェア)「黒石焼きそば」 398円

曇り気味だけど予報は大丈夫そーで朝一洗濯.イオン系で「青森フェア」なる催しやってるそーで出掛ける.ジュースの値引き品も目当てで「ジャスコ」から.「黒石焼きそば」てのが目を引くけど,殻付きホタテとかは贅沢だし目ぼしい物は無い感じ.山芋も特産なのか?
値引きの弁当でも有れば買って帰るかと「MaxValu」に回る.やや時間的に遅かったか半額品無し.「黒石焼きそば」一つだけ残っててゲット.半額になってる北海道産刺身用ホタテ貝柱といわし明太,スイカ買って帰る.いつぞやも見た,品川ナンバーのスクーターが停めてあった.



具材は豚バラが結構多くて他にはキャベツ,玉葱だけ.付け合せつうのか何故か赤ウィンナー(豚肉多目だから余分だと思うけど)2本と胴切り半割のトウモロコシ(やたら食べ難いし).具材の量に対してあまり多く無い感じの幅細目の平麺は沖縄の麺ぽいけどうどんなのか?
味付けはうま味は感じるものの油っこくてボンヤリしてて,意味が分からない付け合せ以外に具材に特徴有るワケでも無く何が主張するでもない.正直何ぢゃこりゃ?って(まぁオリジナルをちゃんと再現してない可能性は否定しないけども).どーせなら特産の何とかニンニクでもたっぷり使うとかの方が良くね?


食べてから調べたら,ケンミンショーで見たかも知れない.「コシのある平打ちの太麺に辛口ソース」が特徴てコトらしいが,どっちも面影無かったぞ.あ”ラベル良く見たら「沖縄そば」使ってるぢゃん.駄目ぢゃんそれぇ(笑).

等と書いてたら怪しい気配に慌てて大物取り込む.途端にザンザン降り.雨の気配を察知する能力に長けてるオレ.


ちなみにラベルの住所の「勢理客」は最も難しい地名の一つと言われ,正式な読みは「じっちゃく」.当て字ってレベルぢゃねぇ.バスのアナウンスは「セリキャク」と言ってた気がするけど現代読みらしい. 


追記: 黒石焼きそばの麺
後日やはりフェアのコーナー覗いたら麺とソースだけのパックも売ってた.麺は黄色い中華系,3ミリ幅くらいの平麺てのが珍しくモチロンうどんとは全然違う(何なら生パスタ風情).
これどー考えても沖縄そばでやったらゼッタイ駄目やろ.逆の立場やったら怒り心頭ものや.