s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ダンボールコンポストその後

コンポストを作成してから10日以上,比較的暖かだったけど分解がいまいち進まない(むしろ水分が抜けてるだけな)雰囲気.たまたま半額になってたカニを珍しく買って甲羅なんぞが出たもんで,余計に処理が進まない様子.野菜屑は少ないのに(ってソレが逆にいかんのか?).
で少しでも効果が出るかなと(使用済み天麩羅油などが良いとか云うんで),小さいツナ缶のオイルも入れてみたが変化なく,全く温度上昇の気配なし.


蟹足のお蔭でかき混ぜる余裕もなくなり,こりゃ土の総量がやはり不足かなと.仕方なく「さくもと」(ピュアな米糠*1売ってるのを見たって情報を貰ってたけど品切れだった)で一番安い10L入りの栽培土(120円ちょい)を買ってきて,5Lほど追加投入.翌日まだ箱には余裕が有るんで,さらに3L程追加.

これで改善されると良いのだが.

*1:確かに昔は栽培用に使ってた気がするけど,最近は肥料製品が他に沢山あるからなぁ.