s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






L&G「円天」事件の見落とし

会長と幹部ら計22人逮捕とか伝えられてて,逮捕直前のインタビュー映像をこの前見た.今でもその運用の正しさを信じてるとの発言は,狂気を演出してんのかとさへ思った.しかしこの会長は日本初のマルチ商法をしてた人物つうことで,こりゃまぁ筋金入りだわ.

この事件に関しちゃ,イベントに出演した芸能人にまで非難の矛先が向けられてる.内容を知ってたかどうかは分からないし,一緒に宣伝活動をしてたワケではないってハナシになんと,確かに責められない気もする.
ただ少しでも被害者を救済しよって気持ちがあれば,それなりの態度を取った方が格好良いって言えるとは思うが.


その一方見落としてんぢゃねのってコトに気付いた.事実がどうだったか知らないしただの推測だけど.


この「円天」て擬似通貨は携帯電話を利用したものだった.携帯電話の I/O とサーバー上のデータ管理が有り,個人認証や決済システムが必要だったろう.会員の出資に対して後に配当や払い戻しをするなんてのを初め,入出金処理なんかも発生してただろう.
となると一部特徴的かも知れないものの,今ではそないに珍しいシステムぢゃないっちゃない.Edy なんかに似てるか.

とは云え諸々含めると,自分らだけでチョロチョロっと作れるようなものとも思えず,そこそこの規模のシステム.運用にしたって携帯電話キャリア,決済会社等が関与しなきゃ成立しないのでは? システム構築にあたっては,なるべく細かく分割して直にかトンネル会社経由で多数の零細企業に発注すりゃ,全体像が見えなくなる可能性もあるけど,これまた自分らだけで実行できそうには思えない.少なくともシステム分割や発注先の選定など,コンサルタント役企業(特に類似システムやインフラ構築の実績のある)の支援は必要だったに違いない.

となるとシステム構築や運用についちゃ,ソコソコの SI ベンダーが元請け(取りまとめ)に居たんぢゃねぇの? 普通そうやろ.


つまり元請け企業は特に(運用に関与してた他の企業でも),その非現実的なカラクリつか仕様を知ってて受注してた可能性が高い.或いは途中で知ることになったかもだ.その際明らかに詐欺を構成するって証拠は無かったと弁解するんすかねぇ?
それなりのシステム構築ができる知識や能力を持った者たちが,何の疑念も持たなかったとは思えない(下請け会社は拒否できなかったかもだが).

こういうのって道義的あるいは社会的責任を問われ無くて良いんですかね.少なくとも経過を問いただすくらいのことしなきゃ,今後もこういう IT 詐欺みたいなのんは抑止できねんぢゃないの?


ジャーナリストの皆さん,是非そのあたり突っ込んでみてくれませんか?