s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






too big too fail

12日は「漢字の日」だったらしい.世相を表す漢字が発表され,今年のは『変』だとか(昨年は『偽』).こうなるとオレ的にには『末』あたりの方が合ってる気もするが.


アメリカの自動車大手三社は,破綻すれば250万人に上る失業者が出るそうだ.10人に一人は自動車関連の仕事についていると言われる.ゆえに必ず政府が救済してくれるとタカをくくってたフシが有り,この度救済法案が否決されちまった.その辺りはイザとなるとアメリカの選択の凄みを感じる.
今年の円高の影響で,オレ的にも外貨預金でエライ損害.流石に90円切ったなんて聞くとそろそろドル(あるいは GM 株)買うかって気が起きなくも無いけど,そういうのがそもそも悪の道であって,「仏」は禁じたんだよ.



連日国内大手各社が続々期間作業員や契約社員の雇用打ち切りを行なう報道.しかしなぁ自動車を初め輸出メーカーがさ,円高で利益減だって言うけど,それまでしこたま内部留保してる会社も有るんぢゃねぇの? 今回の人員削減は,かなぁり異常な事態.

昔は景気が悪くなっても雇用確保を優先させてたって話が有るが,今は株主優先になった.その株主ったって,日本人ならまだしも,昨今は外国ファンドや富裕層が占める割合が大きいんだ.

近頃二言目には「地球環境に優しい」って CM やる大手企業が多いんだけど,オレに言わせりゃヒト(日本人)への優しさは忘れたんだなと思う.

お上もアテになんなきゃ,商人も裏切る現状となりゃ,下々はどうすりゃ良いんだって.