映画の場合は特になんだろうけど,脚本家は現場に出向かないのがお約束らしい.日本では脚本家の地位があまり高くないってのもあるし,居れば(現場ではどんどんいじられるから)もめるに決まってるからなのだそうで.
てっきり脚本家も現場に入って,色々補足したりチェックしたりしながら撮影するものと思ってたんで意外な気が.さふ云われてみれば,今迄スタッフ紹介で脚本家は聞いたことなかったな.
事務所登録しちまうと,基本的に経由でしか仕事できなくなる.表向きには一般募集とか,個人紹介とかでは参加できなくなるっつんだ.それはそれでイマイチだよなって感じ.
世の中若い美男美女だけで成立するモノではないんで,映像作品を製作するにあたっては,オレらの活躍?する余地が有るのだ.多分普通の仕事をしてる30〜40代ってのは基本的に時間が無いってんで集め難いだろうし,それ以上の層は興味も感心も全く無いとか体力的に厳しいとかで,かなり需要が高いと思われる.
中高年をコアにした事務所ってのはアイディアかも.
島の風景 −> こちら
空と海の綺麗さは半端ぢゃなかった.横浜から比べて本島・名護の海も桁違いに綺麗なんだけれど,それに比べてまた一桁違う感じ.この時期にオリオン座が見えるのも不思議な感じだったし,あまり視力の良くないオレにしてオリオン座の内側の星が幾つも見えたのはもちろんハジメテだったし驚きだった.