s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






宇茂佐原公園

以前写真を撮ったオレ的通称「宇茂佐の下の公園」,4月?に完成した後立ち入り禁止になり,現場事務所もとっくに撤収済みなのにずっとそのままだった.
1ヶ月かもっとかその状態でたまに噴水?のテストしてたりで,何のこっちゃと訝しんでおったのだが,考えるに大きな植木の定着待ちくらいしか理由が思い浮かばなかった(まさか施行があまりに前倒しで終わったなんてこた,あり得んだろうし).


それがよーやく開放されたんで,完成後の写真を少し撮ろうと思いつつ,天気が悪くなってタイミングを逃してた.でよーやく今日昼間少し撮ってきたところ.
正式名称は「宇茂佐原公園」(うむさばる)と知る.上の方の公園も完成してんだろから見に行かねば.さらに先日一番小高そうな場所に見晴台みたいなのの工事してた.避難場所として意味があるとかなら良いけど,少ない予算の中で本当に必要なのかちょっと疑問に思った.



公園近くの幼稚園だか保育園児らしいのが,引率者に連れられて来て喜んで遊んでる姿を見掛けるけど,これぢゃキャッチボールやちょとしたボール蹴りくらいしか出来ない.
そもそもベンチが少なくて,暑い沖縄ぢゃそれが木陰(日陰)に充分な数無けゃ休み場所にならねぇ.街路樹にしてもそーなんだけどイマイチ生身の「人」に対する配慮が欠けてる気が.


追記: この石碑後日設置された.


さらに後日市の広報誌で 4/22 開園と知る.一対のモニュメントは「阿吽」だそーで.
壁泉は宇茂佐大湧を汲み上げて循環させてるとか.あの辺り一帯は軟弱地盤で液状化の恐れアリか?