s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






今週は連日あちらこちらでスプーン用の材料を探してきた

けど有望な材料はナカナカ無い.あと結構高い.スプリットリングやフックなんか,1コが5円10円の世界だと思ってたけど,10個程度の小売りだと実際にはそんな値段にはなりゃしない.リング2個とフック1個だけで90円近くかかっちまうぞ.ジャンクなスプーンなら(種類は無いけど),150円くらいから有るから,自作でもそんなのには勝てない ;_;

それに最近の金属価格の高騰を受けてか板材が予想外に高い.(適当な長さで切るだけで済むような)細長板が無いのも難アリ.確かに1枚で30個程度は切り出せそうだけど,結局無駄な部分が出ちまうし(使い道もナサゲ),厚さがやや不足.金属鋏で切れるだろうけど,カタチを整えたり縁を削ったりの手間がかかる.


補助金具のことを調べてたら,「C 金物」,「Z 金物」ってな用語が登場して,何ぢゃそりゃぁと思ったけど,それを調べたところ,接合金物認定規程による C は2x4工法用,Z は木軸工法用ということらしい.さらに丸太組工法用には M ちゅうのも有るようだ.(M は丸太の M だとは思うものの,その他は文字の選び方が良く分からない気もする.)

何をどう使って建てようが自由だろって気がしなくもないんだけど,そっちの世界では工法によって金具の選び方が決まっているんだな(当然個人でやる分にはその限りでないんだろうけど).ある意味合理的.ただし構造上既存の規定に有るもので対応できない場合にゃどうなんの?って疑問は有る(対応させなきゃいかんのか).そんな細かいとこまでチェックしないとは思うけど,建築許可が出ないとか?


ちなみに最近閉まってるターミナルの先の小さな釣具屋(マンモス)は,潰れたんぢゃなくて改装のため暫らく閉店だそうで.


ジャスコダイソー

  • 小型万力 品切れ中
  • 自転車用反射テープ 30x5㎝ (シルバー)
  • 車のドアノブ用の保護パーツ各種(ルアーっぽい形状の樹脂製?)

初めて見たけど,ドアノブのとこなんか気にするものかね? 飛行機の翼の断面みたいな形状のものが5種類くらい.重さがどうなんだろう? そのままでスプーンぽいし,2枚貼り合わせたらミノーみたいになりそな感じでもある.


* サンエーのダイソー

  • アルミテープ
  • デザインカッター
  • カッターボード

すかしまぁ,季節商品なのか「エギ」や「発光体」まで置いてあったのにはビックル.見かけた時に買っておかんと無くなるのが100円ショップ.それも狙いなんだらふけど.とりあえず1個ずつ買っといた.


* メイクマン

  • 蓄光テープ ¥598
  • 反射テープ ¥498
  • 蛍光テープ(小) ¥258
  • 金属テープ ¥780〜 (結構高い)
  • 曲 I 金具(小)4枚 ¥100 7㎝くらい
  • 曲 I 金具(大)4枚 ¥120 12㎝くらい 〇
  • W リング 8φx50 ¥330 静荷重 0.5 kg ってそんなに弱いのか? キーホルダーくらいにしか使えないモノか.
  • 金属板 0.5〜1㎜厚 B5サイズ? 千円台の後半


* ステップ(東江)

  • 10号,8号トリプルフック(8個) ¥500(太)(@62.5) ¥420(細)(@52.5)
  • 5号,6号スプリットリング(8個) ¥180 (@22.5)


* さくもと

  • 蛍光テープ(小) ¥298
  • 反射テープ(小) ¥298
  • 蓄光シール ¥398
  • 3M高輝度反射シート(45x75㎜)3枚 ¥426 ◎
  • I 金具(ミニ金具フラット) ニッケルメッキ (40㎜)2枚 ¥160
  • I 金具(BX-285 ミニ金具フラット) ニッケルメッキ (55.5㎜)2枚 ¥162 ◎
  • I 金具(ミニ金具フラット) ニッケルメッキ (85㎜)2枚 ¥190
  • I 金具 千鳥 (75㎜)6枚 ¥210
  • I 金具 千鳥 (85㎜)6枚 ¥240
  • I 金具(F-321 曲板) ステンレス(15x100㎜)1枚 ¥79 ◎


シーランド

  • 5号,6号スプリットリング(10個) ¥252 (@25.2)
  • トリプルフック(6個) ¥472 (@78.7)
  • トリプルフック(8個) 太 ¥504 (@63)
  • トリプルフック(5個) 細 ¥294 (@58.8)
  • ダブルフック(7個) ¥252(@36) ¥336(@48) ◎


しかしまぁ色々あるんです.ルアーにニオイをつけるスプレーなんてものまで有るんだな.Gulp! ALIVE! 1200円だそうで.


他に3箇所ばかり金物店を見て廻ったけど,目ぼしいもの無し.確かに I 型系の金具はニーズが少ないと思われるからなぁ.

近所の去年出来た(店舗兼用の集合住宅と思ってたら)ちょっと変わった金物店(何目的だか2階は相変わらず打ちっぱなしのぶち抜きで窓なし,未だにガランドウ状態のまま).1階店舗は結構広そうな感じだけど,あまり品揃えは豊富でもなく.

大南の2階建ての大型金物店はかなりの物量だったけど,奥の方の棚には錆びた金棒なんか並んでて,何時からこのままなんだよつか遺跡みたいな感じになってた.発掘か?

しかしまぁ最近は業者だって殆どホームセンターで済ませちまうようなご時世なのに,良く商売できてるなと感心する.

MaxValu 近くの日頃出入りが多いのを知ってた大型金物店もかなりの物量で,上の店程ではないけど何か雰囲気が似てた.