s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






横浜家系ラーメン「稲田家」(名護店)で「塩得盛りラーメン」 900円 #LocalGuides


前日あまり目立たぬ小さな(しかも翌日限りで)閉店告知の貼紙発見しちまい,6月下旬に入ってるんだけどこれも何かの縁かと見納めに行くことに.
11h25入口脇チャリ停めてるとひとり出てきて入れ替わりに入る.が,キーケースのファスナーの金具にウエストバッグのネットが引っ掛かりやがって,券売機横のスツールに座って四苦八苦外す.若い兄さん一人入ってその後に食券買おうとするが五千円札使えず店人に崩して貰う.初回開店ご祝儀的メニュー喰ってなかったし(沖縄そば店に比べてラーメン店はベースが高目なんでビビりがち)たまには少し奮発するかと.で最初大盛ネギラーメンにしようと思ったのだが880円,それなら得盛りにすっかと.


今迄座ってない左側カウンター席裏にする.先客先程の兄さんのみ.固目,味薄,脂少な目で発注(今日はワンオペらしい).カウンターに玉葱容器見当たらず他の席探し回るが無い.少々待って丼ぶり来る.
正方形大判海苔6枚はなかなか迫力だが,チャーシュー丸くなくてベーコン半切りサイズ位のが3枚(脂身多目の三枚肉しかもいささか固いこりゃほぼただの茹豚),味玉ぢゃなくて(そうかも知れねけど分からん程度)普通の茹卵半割2つ,ウズラの卵1個,ほうれん草少し,ネギ僅か.海苔3枚,叉焼?1枚,茹卵1個分追加で+220円とはちっともお得感無い(昨今海苔高騰してるからこんなもの?) T_T.


まずはほうれん草喰って容器のすり胡麻入れようとするが,殆ど空に近い所為か一向に出ず.回すの一方向だけなんだと使い方分かる迄ちと掛かる(しかも調整ネジ締め付け過ぎてるから出ねんだよ).ようやく出て次にコショウたっぷり.麺半分近く喰ったところで酢とおろしニンニク(こちらも殆ど残ってね)追加.麺片付いたところで止めるつもりだったけど,思ったよリ喰い応えなくてご飯軽くよそいに行く.スープに投入してコショウ,すり胡麻,おろしニンニク,豆板醤足す.カップル1組とかぼちぼち客来る.
出ようとすると中学生か高校生か微妙な感じの男子両替頼んでる.少ないながらコアなファンは居たってイキフン.が,気をつけて発注してもやっぱ家系は腹に来るんでサンエーで休憩.夫婦と同じで?(経験無いから巷の話だけだがw)合わね物は合わねってヤツ.電源入らず漏電遮断器発動してるのは直ぐに気付くものの,リセットするのにこれまた四苦八苦.