s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






あおさ と あおのり

青海苔は刻んだものしか思い浮かばないし(刻んでないのを売ってるのは見たこと無い気がするけど,汁物とかで食べるんだっけ?),アオサがそういう使い方なのは思ってもみなかった.

お好み焼きにかけるべく,MaxValu青海苔を買おうとしたら,イメージ通り(お馴染の円筒形の容器に入ったヤツね)の品が見当たらなかった.つか青海苔が見当たらなかった.で見つけたのがアオサの刻んだもの.「アオサ」という名前はこっちに来るまで知らなかったし,そういう使い方もするのかと若干不思議.

刻んでないものなら,近くの海辺でいくらでも採れるから(本当は春先が旬でその時期にまとめて採って干しておくらしいけど)ワザワザ買うまでもないんだ.

アオサといえば普通はアナアオサかヒトエグサ(ヒトエグサ科ヒトエグサ属)を指すというのだけど,実はアオサ自体殆どアオノリと区別されずに食べられてきたらしい.イマイチ何かややこしいな.


アオノリは、狭義「スジアオノリ」の事ですが、現在一般に出回っているものでは、ウスバアオノリ、ヒラアオノリ、ボウアオノリ、アナアオサ、オオノアオサも広義の「アオノリ」として流通しています。

緑藻類 アオサ科 アオノリ属 ┳ ヒラアオノリ(平青海苔
┣ ウスバアオノリ(薄葉青海苔
┣ ボウアオノリ(棒青海苔
┗ スジアオノリ(筋青海苔
アオサ科 アオサ属 ┳ アナアオサ
┗ オオノアオサ

http://www.kaneryo.co.jp/kaiso/aonori.html だそうで.


で肝心の炊飯器でお好み焼きは(この前のオムレツはいきなり結構上手く仕上がったのに),小麦粉が少なかったというか,山芋の割合が多過ぎたというか,(「ケーキ」モードで)どんだけ加熱しても「もんじゃ」まではいかないけど表面以外はタコ焼きの中みたいなふわとろ状態のままで撃沈.解放鉄板と違って水分が抜け難いってとこも問題なんだなぁ.

ケーキのレシピを参考に少し実験を繰り返す必要があるようだ.