s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






またちょっとしたサイクリング(何のこっちゃ その2)

昼過ぎから少し暖かくなったので,魚の様子を見ながら屋部川沿いの遊歩道を下った.小指大くらいの魚はあちこちにウヂャウヂャ.場所によっちゃナブラみたいになってたけど,大きい魚が追いまわしたり跳ねたりする様子は無し.昨日の雨の所為で汚れてる感じも有るけど,屋部川の河口付近は赤土が堆積してるからだろう,平均してあまり綺麗じゃない気がする.

最後から2番目の橋を向こう岸に渡った時,今更ながら以前はまだ未開通だった,R449の山ルートが開通してたのに気付く.

で地図上には屋部川よりも西に幾つか流れ込みが有るので,あまり期待できないけど琉球セメント前あたりまでさらにチェックすることに.さっそく「旭川」ってバス停が有って海側に曲がってみたら,屋部中の脇を流れて最後は屋部川の西側に合流してるヤツだった.そこから先は砂浜に消え入りそうな川ばかりで,屋部の外れからコマツの前辺りまで,磯歩きの人が広範囲に30人くらい.

以降もたいした流れは無く,ようやく琉球セメント下の川が幅だけは3メートルくらいだけど,たいして水量なし.結局どこも釣り人の姿は皆無だった.帰路屋部の外れまで戻って来たところで,さっきの山ルートが合流してるのに気付き,どうせならとそっちで帰ることに.当然ながらちょっとした登り.しかし歩道は広くて楽.

こっちに来たときR449が2本有るので,何のこっちゃと思ってたんだけど,結果としてクルリンパとなって,道幅の狭い海側の屋部−宇茂佐間を迂回できるようになったワケだ.海側の部分は旧い住宅等が並んでいて,たぶん拡幅は無理だとなったのだろう.

場所によっては普通のヒト一人がやっと立てる程度(太目の島人は無理)の歩道もどき(側溝の蓋)しかなく,(今日もそうだったけど)続々大型ダンプがギリギリで疾走して行くので,かなり恐怖感がある.歩きならまだ体をかわせるけど,下も平でない部分が多くて,チャリではかなり危険.大型車は新ルートへの標識設置が望まれる.


今日 MaxValu に行ったら,野菜売り場のもやし類の棚がごっそり空になってた.聞けば今日は入荷しなかったんだとか.何か有ったのかと聞いてもイマイチ要領を得ず.


一方巷ではバターの出荷が少なくなってて,バターの在庫が無くなってるスーパーも有るとか.しかしパニック買いなんぢゃね? 一時期牛乳の過剰生産で,生産調整したのだけど(中には廃業となった生産者も居るというが),それが失敗した結果だとか.


グリコの Palitte[パリッテ]の CM 誰なんだろう(鈴木えみ)?と思ったら 北川景子 だった.雰囲気変わった?