s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






刺身 タマン(皮なし)と本マグロ

例によって既に昨日で賞味期限過ぎてたヤツの残り.昨日と同じく多少脂乗ってるぽい.食感は概ね柔らかめなんだけど,やっぱ一部外側?が皮なしにも関わらず若干硬い.
焼くとか煮(まだ食べてないけど)の方が向いてる気がする.身が崩れにくそうなんで煮付けが良いんぢゃねーかと.もしくは鍋?


あとマグロキチぢゃねぇーし日頃そんなに好んでは買わないけど,本マグロ(ワリと珍しいし,有っても普段は買えない)の切り落としみたいなの.色が悪くなった中トロぽいトコは昨日軽く加熱して食べた(トロ炙り気分).
残りの大丈夫そうなトコを今日に持ち越し.毎度何なら下痢してもとゆー覚悟で半額の刺身喰ってるけどw,オレの胃は全く無問題.諸事情により写真の掲載は見送り(爆)


最近屋部川の淀みに尺前後の魚がゆったり群れてることが有る.グレーっぽい淡色のはボラのよーな気がする.数の少ない真っ黒で鰭部分の多い魚はとても淡水魚の雰囲気ではなく若干不気味.
たまに投網持ったおじいが居るくらいなんで喰えるんだろうと思うけど,しかし汽水域の魚は寄生虫が多いというハナシなんで刺身は NG だよな.