s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






航空危険物

近所の HOT SPAR も Coco に衣替え.二三度オニギリとか(あまり旨そうな弁当類は並んでなかった印象)ビールを買ったことと,ゆうパックを出したことがある程度.

ゆうパックについちゃ,UPSのバッテリを送ろうとして駄目出しされたことがあった.その時のハナシでは危険物としてリストアップされてるってことで,イマイチ納得できないながら(購入した交換バッテリは宅配可能だしな)郵便局の方針なんだと思った.で宅配に変更して貰った.

でまぁ先日街ナカのサクラを撮りに出た折に,久々に(窓口になかなか綺麗な人が居る)宮里の郵便局に寄った時のこと.タイミング良く通帳の記帳がフルになり,繰越を頼んで待つ間にあちこちの張り紙を眺めてたら,航空機に持ち込めない危険物リストってのが有った.

そこにはボンベや消火器,燃料などに混じってバッテリが載ってた.フムフム郵便局の方針ではなくて,航空貨物の規定だったのかと納得.がしかし,それなら何故民間の宅配業者は取り扱い可能なんだ? てゆーかバッテリって(リチウム電池は世間を賑わすことがあるけど)そもそもそんなに不安定な代物なのかという疑問も(従来のバッテリに関する規定では,引火物や可燃性物質の括りではなく,腐食性が問題の様だけど).

そう言えばトックリ通りの入り口のキワタ,こんな時期に花を咲かせてた.トチ狂ってる.