s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






12/10 改正遺失物法施行

世にあまり周知されていないというか,取り上げられていない法改正ってのはワリと有る様で.例えば道路交通法なんかでも,かなり前に「原付」が講習付きになったり最近では「中型」区分ができたりだけど,細かいところでは新しい標識や表示が増えてるはず.そんなのとりたてていちいち TV なんかでは報道されない.それで良いんだろうかって感じではある.

遺失物法が変るとのこと.

  • 拾得物情報をネットで公開.
  • 保管期限が3ヶ月に変更.但し安価な量産品(傘・衣類等)は最短2週間.
  • 「個人情報の記録された」携帯電話・各種カード・文書類(通帳あたりのこと?)は拾得者に渡さない.

確かにだふせ取りに来なささふなカサみたいな類とかを保管せなならん負担はバカらしいし,かふいう変更は今迄実施されなかったのがかへって不思議なくらいだ.本当に必要なモノなら落とした直後から探し始めるだろうしな.

あちなみにオレ過去に定期・財布を少なくとも3度くらい落としたか置き忘れしたけど出てきたし,zippo にいたってはスキー場のレストランだの呑みやだのタクシーだのやったけど,執念で回収したもんね.

でその考え方として,「安価な量産品」は保管しねぇってのも確かに合理的だと思う.その一方でたまに妙な場所で見つかる「現金」(明らかに「放棄」してそな場合)とかってどうよ? 新聞雑誌に挟んであるよな金額は別だけど,数百とか千万単位のものを誤って捨てるワキャないし,置き忘れても取りに来ないなら金輪際来ないだろ.(ただし拾った人のプライバシー保護は必要)