s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ポップコーンを何味で食べる?

台風5号の影響は殆ど無く,昨日の午前中少し吹いただけで,相も変わらず風の無い寝苦しい夜(それ程暑さは厳しく無いけど).このところ,寝るときに扇風機や除湿機を運転するのを止めて,なるべく氷枕だけにしてる.音がうるさいのが寝つきに影響するし,運転しつづけてるときりが無く,どうあがいたところで結局は何度も目を覚ますから(と開き直って寝につく).

昨日は何だか分らない(これと言ってきっかけには思い当たらない)けど,背中の右骨盤の付け根あたりに違和感を覚え,そこから下に向かって右足側面に妙な痺れ感が発生して今も続いてる.軽いヘルニア? 何と言っても,極端な例では靴下をはくような動作だけでも発生すると言うからなぁ.

昨日の昼過ぎのこと小腹が空いて何か無いかと.と言ってもウチには直ぐに食べられるような物は数少ない.でまぁビールは呑めないけど(呑みたいのはヤマヤマだけど)ポップコーンを作ることにした.

ポップコーンと言えば,オーソドックスなところでは塩味とかバター味(の組み合わせ).ビールにも合うし.ところが問題が幾つか有って...

  • 断酒中なので,別に酒に合わせる必要は無い
  • レンジで作るので,油は使わない(そのままでは塩などはうまくからまない)
  • ガキぢゃねぇんだから,ハチミツ,チョコ,何とかシロップみたいな甘いソースなんかで喰えるか
  • 手が汚れるからベタベタしたのは食べたくない(そんなんは,箸でも使えば解決するけど)

そこで色々試してみた

トンカツソース 少し付けてしっとりした食感が良い
ケチャップ 少し付けてしっとりした食感が良い
スゥイートチリソース まあまあ無難
醤油 予想以上に煎餅っぽい風味で良いけどやや飽きそう
× マヨネーズ風 かなり付けないと味がしないし調和しない
× 練り梅 不味くはないが調和しない
× ワサビ 不味くはないが調和しない

やや水分の多いソース類(割と味がはっきりしてるもの)で,若干しっとりするくらいが良い感じになると思った.