s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






本場の台風はシャレになんねぇ

直撃コースは3年振りだというが,全く洒落にならない. こんな経験は初めてだ.

こっちに来て以来, 視界が効かなくなるような大雨を何度も見てたけど,今回は桁が違った. 窓の外を茫然と眺めつつ, 恐怖を感じていた. 今日調べたら,13hの雨量46mm, 風速26m/s. まるで目の前から消防ホースで放水してるみたいだった.昨夜のニュースでは,那覇で最大瞬間風速56.3m/s,名護で50.9m/sと7月では過去最高と言っていた.

でもって11時前に数分停電してオヒオヒと思ったのもつかの間, その後再び停電してからさっぱり復旧せず. 今までも20分くらいかかったことがあったんで,まあ小一時間もすれば回復するかと思ってたら,2時間後でも駄目.というワケで何もできなかったし, 冷蔵庫のビールは温くなっちまうから, 仕方なく昼過ぎから呑みぃ(しかし冷蔵庫を開けて灯りが点かないってのは,ケッコウ凹むぞ).

その後ラジオではあっちで停電こっちでも停電というリスナーの声が続々(何事やねん?).夕方の時点で県内約10万世帯(今日の記事では10万200世帯)で依然停電中とか言ってたけど, インフラ弱過ぎぢゃねぇのか?>沖縄電力 二重化とか地下化とかしてねぇーワケ無いよな?

このまま真っ暗な夜を迎えるのかぁと暗い気分でいると,R58 沿いのビルの屋上の Mac の看板の上だけ唯一ライトが灯ってた. 流石というかソーラー(バッテリ)給電なのかな?

ちなみに防災グッズのライトやラジオ等が付いてるヤツをいつも手近なところに置いてあるんだけど, 家でラジオなんか聞いたのは20年振りくらいかも知れない. 家でラジオの音楽聴いたのも,15年振りくらいの感じ.しっかし何と言っても驚いたのは, この建物は「停電中には水が出ない!」ってこと(そんなんで良いのか?). 何度も停電はあったけど, 気づいてなかった. 取り敢えず, 普段から浴槽に水を貯めおく習慣なので, 何とかなったけど調理が全くできない状態. ある程度準備はしてたけど,水が止まるとは思ってなかったので,ショックだった.

が幸い前日のメインメニューが作り過ぎで半分残してあった. 痛んではいけないし,とりあえずそれでしのげた. それにしても驚いたのは, 公共交通機関が全面ストップの上にこの停電だってのに, ジャスコ全店は通常営業(他のスーパーチェーンの軒並み臨時休業の方がよほど自然な気がした)なこと. 自家発電設備持ってるんかい?

その後七時過ぎに電源が戻ってやれやれと思ったら数分でプッツン. 窓の外を見ればバスターミナルから旧市街, 湾岸エリアには灯りが戻ってた. さらにその後4,5回に渡って電源入ったり切れたりで, 流石に呑気な島人もブチキレもーど. こんなに長時間の停電だと(結局11時過ぎから13時間くらい停電しっぱなしだった), 冷凍庫の中が打撃を受けそうで心配だった. 燃料調整費とか勝手なことばっか言うなら, ちゃんとインフラ守れと言いたい>沖縄電力

全く大変な一日だった.しかも大変なのは停電だけぢゃなかった