s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






日本一のケンタ好き県

雨.またまた北風で冷え.最高気温がこの時期の最低気温並みのところまでしか上がる様子がない.

年間の売上量としては,沖縄県が全国平均の2倍以上なんだとか.ナルホドね.買物のおりに良くケンタの前を通るのだが,何時だって客は居る.つーか島人は「おやつ」にもケンタ(朝飯前ならぬ夕飯前)って感じあるある.逆に少ない県は何処なんだと気になるが,ググッても簡単には分らないな.


で知らなかったのだが,祝事の食事の席となるとドーンと並ぶことが多いという(本土ではクリスマスか誕生日くらいのイメージだけど).おまけにそれが一般的なのかどうか,お祝い返し(みやげ)も「ノシ付き」のケンタの箱.新入学のこの時期なんかも,店ではそういう箱が大量に売り出されるんだとか.

そうなった理由として,昔は豚中心だったので,鳥が珍しかった(高級感が有る)とか,大量に注文できるところがウケたと説明されてた.祝祭事では大人数で食べることが多いから,確かに「大量」というのはポイントが高い.しかしぶっちゃケ,油っこくて濃い味付けが,デブ好みだっただけぢゃねぇ?って気がするする.


さふ言ゃオレ,やはり子供の頃から馴染があるかどうかの問題だろうけど(手や口の周りを油だらけにしてムシャブリ着いてる姿を想像するとチト抵抗を感じるし),ケンタの店内で食べた記憶が無い.自分で買った回数も両手に足りるかどうかって程度だろう.何ピースか買うと,好みの部位だけでないとこも,何かイラっとさせられるし.