s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[24/06/16]豚生姜焼(おまけ44) ごはん処「大戸屋」(名護宮里店)で「豚肩ロースの生姜焼き定食+麦みそ汁変更」 1190+200円 #LocalGuides


最近別々の番組で立て続けに町中華生姜焼喰ってるとこ見て無性に喰いたくなってた.しかし食べてね店最早多くなく,残ってるのは後回しにしてる結構お高めの何店か.
最近珍しく何度かコンビニ行ったけど,胸焼けしそな「牛カルビ弁当」みてのは良く見かけるけど意外と出会わず.幸い昼近く雨上がり暫く大丈夫そうだが,流石に日曜(父の日だったり)12h前後は混んでるかと少し待つことに.


大戸屋」タイ進出ではメニュー100とかって奮闘ぶりで感心したんだが,国内においちゃ段違いでいまいちやる気感じられねメニューのまま安くもねしで3年近くのご無沙汰.
日頃食べたいと思う品殆ど無いのだが,雨続きでこの10日以上外食なかなか出来ずムシャクシャしとるんでこの際憂さ晴らし多少高くても行ったれと(後悔しねこと願いつつ).13h30頃ちゃんと有るのを確認して入る.


やはりまだ盛況タイム満席に近く片付け追い付かず名前書いて待てと言われる.面倒なんで名前英語で書いてやるw.
暫し待って呼べないんで立ち上がる.フロア3人ここは注文タブレット端末無し.ロボットも居ない.


サイトには無かったけど中華なんて有るんだ.
ちと高く付くけどこいつでビールてのも良いが...


定食一通り目を通すがやたら何か餡だのタレだの鶏メニュー幅利かせるワケで T_T.は置いといて今日は「生姜焼き」だ.
前にご飯少なめで頼んだらお供え物みてな量だったんで,五穀ご飯普通盛りに昨日も肉で野菜不足だし麦みそ汁変更で発注.


久々で湯呑み探しちまうが引き出しの中だった.
ガキが煩いのに注意しね連れ添い.


少々待ってお盆来て手元6角黒プラ箸取る.
涙壺追いだれかと思っちまうがドレッシングかw.


麦みそ汁前回底に味噌固まってて失敗したんでしっかりかき混ぜる.
白菜,ほうれん草,ぶなしめじ,人参(小さめのヤケに薄切り).黒七味投入.


昨今高騰がニュースの千切りキャベツなかなかたっぷり(紫キャベツ少し).小振りのトマト串切り一切れ,ひと口ポテサラ.スーパーで良く見かけるよな肩ロース4枚(二つ折りにしねと口にはいらねサイズ).おろし生しょうが脇に下ろす.
特徴の無い平均的なこってり濃い目の味(ギリ位の感じ).おろし生しょうが添えるとさっぱりして良い.2枚目から赤七味掛けて.ちと筋有りだけどまぁまぁ.しかし千円超えるかと思わんでも.


麦みそ汁単品270円になってるんで変更は20円お得みたい.