s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[23/01/10]「やよい軒」(ザ・フォレストモール名護店)で「肉増・すき焼き定食」 1350円 #LocalGuides


このとこ食が細くて体調も思わしくない.たまにゃしっかり喰わねばと考えた末やっぱ肉か,この時期すき焼き(「茶話館」やってた当時680円で喰えたんだが)だろと未だ1年弱振りだけど「やよい軒」.この際「肉増」まで行くか迷うとこ.以前五穀米変更だとお代わり一切不可と誤解してたんだが,2杯目以降白飯は同様に出来ると分かったんでもち麦ごはんに変更.暖かめで海パンにアウトドアジャケットで出る.
ちと寄り道でタイムロス11h10頃着く.そこそこ値段するし喰い切れるか不安だがこの際行ったれ「肉増」,しかしもち麦ごはんに変更無料かと思いきや+30円(誰もしねんぢゃ?)で止め.Edy 払い.入って左のテーブルにする.ジャズボーカル BGM.直ぐにお姉さん食券取りに来る.



ポットだけ置かれてるが湯呑位出してくれてもなぁと思いつつ取りに.台の上に出ておらず探す.取り難い場所から引っ張り出す.ポット注いだらキンキンに冷たい氷水@_@; この寒いのに誰がこんなの欲しがるかよ.捨てに行きだし汁汲んで戻る.竹割箸取って漬物(前はもっと緑ぽかった気が)つまみつつ待つ.
ちょい待って両脇めくれた黒地金塗り樹脂盆来る.熱々の鍋良いけどいかにも醤油辛そな匂い(にしても随分年季の入った物であちこち剥げちらかしてる).具材の並べ方いささか雑な感じ.生卵溶いて半分ご飯にかけ醤油少し垂らす.やはり七味見当たらず頼むとお馴染みの小瓶来る.



白菜,巻いたしらたき1個,厚い角切り豆腐2枚,長ネギ,うどん,牛バラ肉.茶色に染まったうどん引っ張ると簡単に切れる.島豆腐ぽいけど久しく食べてねから木綿豆腐か.この短時間でここまで味染みさせるのは無理だから煮込んだのを冷凍か.しかしやっぱこの程度の肉か.普通椀味噌汁(刻み細ねぎ,わかめ).
ご飯お代わりしてプラレンゲで汁少し掛け,漬物少し乗せてダシ茶漬けにして合わせる.この味の濃さなら肉増ぢゃなくてもご飯もう1,2杯軽く行けそう.終盤残りの卵に付けつつ食べる.エアコン寒いし卵つけにしたら冷たくてたまらん(味は和らぐけど).最後に白くてデカくて分厚い白菜1枚どーしても無理で残して出る.


会話が賑やかな厨房.