s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/11/12]「琉花」の「鶏肉のにんにくソテー(ピーマン,玉葱)(#日替わり弁当)」 400円 #LocalGuides


琉花」の日替わり弁当引き続き今迄食べてね品出来れば魚(さもなきゃ鶏)優先サクセン.”ソテー”と名の付く品色々出るけれど,意外にも「鶏肉のにんにくソテー(ピーマン,玉葱)」は初見.ただ3年前に「チキンのガーリックソース」(この前食べた「ガーリックチキン」寄りでにんにくと玉葱微塵乗ってたんでこっちは別物て気が)買ってて,一度「とり肉のソテーガーリックソース」(衣付きで何も掛けてなかった)てのおまけで貰ってるんで何か似てるっぽい.400円だけどこの際はっきりさせとこうと発注.
陽射し途切れなきゃ半短で行けそに思えるが陰ると冷たい空気でとても無理.ニットぽい長袖羽織ってみるが風通すんでお話にならず,結局またいささか蒸れが気になるアウトドアジャケット.12h15頃入ると小柄なおやじさん掃除機かけてるとこ.お金渡し今日はラス2の袋取って出る.何だかずっしりしてるぞw.


こりゃまた本体翌日回しだなと.別メニューの「梅しそチャーハン」(ちゃんとしそ乗せてくれてるのは有り難い)と恐らく「鶏のエスニック炒め(ナンプラー,レモン汁)」(似た名前の食べてたけどこれも初だった).
「炒め」て名前だけど鶏では良く出る(つか半数位そのパターンて気が)衣付きソテー系.ナンプラー,レモンともだいたい控えめ.


ビニール袋にぼってり天ぷらたっぷり.全部喰い切るの厳しそうなんで昼夜でおまけを半分位ずつ食べることに.
天ぷら細切り人参に,緑の塊柔らかい食感何だか良く分からねんだが珍しいけど芽キャベツ? ひょとして玉葱も.



翌日未明に本体の方冷蔵庫から出しとく(にんにくソテーひと切れ他少々つまみ食い).
14h近くちと腹減り,流石にこの薄ら涼しい部屋で冷たいの食べる気せず.レンジ加熱弁当モード2分50なんで半分で反転させて温め.

  • 白菜,細コン炒め
  • ゴーヤー,島豆腐,太もやし炒め
  • 千切りキャベツ(おれんじドレ)・にんにくソテー(3色ピーマン,玉葱)
  • 柴漬け
  • ご飯・天ぷら(人参,玉葱,芽キャベツ)・チキンカツ・ソーセージ


にんにくソテー2段重ねで詰め込まれてて意表を突かれる.ベースはお馴染みの衣付き系で別メニューのエスニック炒め同様(つか同じぢゃなかろうか).野菜ソース偏ってて黄色殆ど無かったけど3色ピーマンで,かなり薄いスイートチリソースみてなイキフン.にんにくの風味は微量.朝のと合わせて7切れ入ってた.
400円のは量多くて半分ちょいで残そうかと思っちまう.天ぷらバラして具材確かめるとやっぱ半割の芽キャベツ入ってる.何のフライだろうと思ったら,別メニューに無かったチキンカツでまた意表を突かれる.鶏づくし.最後にとんかつソース掛けて何とか完食.腹パンパン.