s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[20/07/27]「琉花」の「鶏ささみの木の葉焼き(ねぎごまだれ)(日替わり弁当)」 300円 #LocalGuides


琉花」の日替わり弁当引き続き今迄食べてね品出来れば魚(さもなきゃ鶏)優先サクセン.比較的少ないささみメニュー(他の部位より単価高い所為だろうけど)の中で「鶏ささみの木の葉焼き(ねぎごまだれ)」は珍しいつか初めて見る気がして木の葉焼きて何だっけと思いつつ発注.
かなり遠回りした割にゃ然程遅くなく12h15頃入ると,今日は奥の棚に向かって座ってる小柄なおやじさんだけ.ぴったり渡してラス1の袋取って出る.カレーの容器2つ振動で蓋取れるの心配して袋直にハンドルにぶら下げず指先で吊るして持つ.


戻って水シャワー浴びてそのまま喰う.おまけのパックは別メニューの「牛すじカレー」(1度頼んでておまけでもこれで2度目)と「シャケチャーハン・チキン唐あげ」(「さけチャーハン」ちょい前1度貰ってるが昼から出しっぱにしてて壊れてた Orz.).
カレー割と頂く確率高いんだが何と2食付きとはw.夜チャーハンのパックだけで十分なんで先送り.

  • 太もやし小松菜炒め
  • 焼そば(ソース)
  • 紫混じり千切りキャベツ(おれんじドレ)・ささみ(刻み細ねぎ,すりごま)
  • ご飯・野菜コロッケ・炒り卵(プレスハム)


焼きそばの味前はちとピリ辛感有った気するけど普通のソースっぽい.木の葉焼き一口大にカットした肉厚のささみ例によってなかなかのボリューム.やっぱそれなりの歯応え(若干筋残り),下にいりごまドレみたいなの溜まっててご飯絡めて完食.
後で「木の葉焼き」調べたけど流石に葉に包んで調理とは思えないんで,ささみの形を木の葉に見立ててということか.


夜冷蔵庫から出して少し置いといた「シャケチャーハン・チキン唐あげ」ねぎ,玉子,シャケ(かなり細かく解して)だけみたいだけどシャケの味しっかりして旨い(皮も使ってるのが良い).今日の唐揚げかなりニンニク利いてる.



翌日夜カレー.夕方冷蔵庫からカレー容器,昼の弁当の残し飯出して冷凍洋風野菜 Mix 自然解凍.暫し常温に近付けたところで両方200W5分.
飯の容器にカレーソース入れ生卵落とし「温め」x2(温玉状態にしたくてちと加熱し過ぎた).チリーペッパー掛けてしば漬け添える.熱々で汗ダラダラ(けどぬるいカレーは喰えたもんぢゃねか).でっかい牛すじ(アキレス方面)ごろごろ細幅のスプーンだとなかなか乗らない.