s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/09/25]「又吉観光農園レストラン」で「煮つけ定食」 880円 #LocalGuides


引き続き増税前に心残りの店に行っとけシリーズ未だ魚メニュー狙いの店は不安なんで,2年ちょいご無沙汰の「又吉観光農園レストラン」.過去麺メニューしか喰ってないんで(また冷やし系行こうと思いつつ過ぎちまってた),何か沖縄らしい品食べておこうと.食べログのクーポン有んだけどドリンクバー付きなんでまぁ良いや.
明日以降に備えて少しは辛抱しろってことで何とか正午過ぎ迄耐える.昨日はうっかり濡れタオル持ち忘れちまったが,陽射し乏しくこりゃまぢ要らねなと出る.が,天気いまいちどころか途端にポツリポツリで急いで引き返し竿に掛けてあるシャツ内側に移動して出直す.



扉に10月からの新メニュー13h40頃入店.新聞確保して広いフロア先客カップル1組とおじいのグループ(ゴルフ帰りか結構賑わってる).エアコン風気にして窓側のテーブル.メニューチェック.
今日の選択は楽で麺類以外なら何でもオケ.とは云えここはウチナー飯から今迄何度か目にしちゃいるけど巷の食堂には少なく*1食べたことなかった「煮つけ定食」815+(正直結構するよな)発注.イタリアンブレンド汲んで新聞読みつつ待つ.


さして待たず和風樹脂盆来て(作り置きに多少足して温めだろな)半袋入り手元五角黒プラ箸取る.取っ手付き鍋乗ってるんでちと派手目なんだけど,正直中味はそんなにゴージャスって風情ぢゃねw.

  • 小鉢ニガナ白和え?(ごま)
  • 小鉢もずく酢(細切りきゅうり,クコの実)
  • 黒塗りアルミ鍋
    • 結び昆布,ひねりこんにゃく,厚揚げx2,三枚肉x2,長斜め薄切り人参,大根,さつま揚げ半月,不明の青菜っ葉(エンサイ?)
  • 蓋付き小椀豚汁風(刻み細ねぎ,細切り大根,人参,薄い豚バラ)
  • 蓋付き筒椀ごはん(黒ごま)


真っ先に小椀味見豚汁風でなかなか旨い.もずく甘さ控え目で良い.さてさて沖縄固有の「煮つけ」て過去調べておでんの汁無しおかずてな説明は見てたんだけど,鍋で来たのがまず意外でしかもつゆがまたしても結構濃い色.食べてみるとすき焼きに近いイキフンのかなりおかず味の汁(厚揚げいまいちしみ不足).これはつゆの味店(つかそもそも家庭か)によって違うのかなと.青菜っ葉ほうれん草かと思ったけど葉の形違くてシャキシャキ食感と少し粘り.
発注時云い忘れたけど柔らかめのご飯控え目(客の年齢層高目なんでそうなのかなと).が,後で気付いたけどランチのご飯お代わり自由になってる(そこ若者人気か).途中カフェラテにするが甘ったるくて失敗.遅い時間にしちゃ何やら急に混み始め練習帰りの学生だかも入りいささかやかましくなる(おじい連中もしらふかどか分からねけど声でかいし).三枚肉かなり脂身多くて躊躇するが喰っちまう.口直しにイタリアンブレンドお代わり新聞少し読んで立つ.使い捨てオシボリがでっかい.


出掛けに小袋辛そな匂いしてて青唐辛子かと思って聞きに行ったけど,やぱ普通に獅子唐らしくて(オレって結構当たりがちだけどロシアンルーレットは嫌だと)スルー.



*1: 表示してあっても作ってねとか.