s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「金月そば」(恩納店) で「沖縄そば(並)」650ー>350円(半額クーポン) #LocalGuides


今度の半額クーポンは期限が8末なんで余裕だと,去年は近場だけ今年に入ってからも3末のみで以来暑くなったら遠出はキツイとばかりにすっかり行く気無くし,ふと気付けばその期限が目前.ホントはちと遠くても初の店もっと行くべきだったのに悔やんでももう遅い.せめて比較的近いあと2店行くのがノルマしかし天候が問題.
遂に残すとこ3日迄迫り朝から格好の曇天にこれは行かねばと準備万端.が,カミカルから始めたんでちと出遅れ天気良くなり始めてやがる.名嘉真迄は随分久々だしゆっくり走って2H程見込む.山側走ってると何箇所か歩道一杯に工事車両入ってて通るの鬱陶しい.道の駅でタオル濡らす.インター先歩道の雑草心配したが折良く草刈終わったタイミングらしく,法面工事してたとこが邪魔だった以外問題なく走れる.結構何度も停まって写真撮った割には思いの外早く未だ新しい感じの店見え,チャリ停めて向かいのラーメン店撮ってると丁度12hと思しき曲聞こえてくる.


入ると食べてる兄さん一人のみでこの時間にしちゃ空いてる.フロア横長の6人掛けと4人掛け各2(木の脚の上に赤いクッション貼付けの手作り風椅子)と板張りの小上がりに6人テーブル2.若い姉さん食券買ってくださいと言うが,とりあえず4人掛けの片方に座り水飲んで一息つく.クーポン取り出してこれでと見せるとノンアルビールの350円券買ってくれと言われ渡す.兄さん直ぐに食べ終わって出てく.にしても随分品数豊富でこりゃ食べるの迷うだろう.少し経って赤塗り陶製丼乗った小振り黒樹脂盆来る.箸入れには手元紅四角竹風プラ箸.紅生姜容器は置いてない.
上に刻み極細ネギ,極細千切りしょうが,皮付三枚肉(甘目で赤身部分ちと歯応え)2,同サイズ位の厚揚げ(やや珍しい)1.澄んだカツオ風味のスープ.少し縮れの有る珍しい形状(両サイドに細い溝が有り2枚重ねたよな麺普通に切ったとは思えない)の自家製生麺.しかもやや茶色っぽく日本蕎麦のよな殻入りのイキフン.つるつるで凄い腰が有る.少し高い位置になってて細長のガラスをはめ込んである厨房兄さん+姉さん?2人の様子.


急にグループ客続いてどっと混み始める.やはり食券買うのちと時間掛かり気味.麺の量オレ的には並で十分.器の底一部塗り無しにして真ん中ポツンと赤目玉の瞳マーク.ダシ粉残ってる.も少し休みたいとこだがタオル濡らして出ることに.トイレの手前左に席数分からねけど2階席も有る.入口前にウッドデッキみたいなスペース有って,細幅ながらカウンターみたいなのも付いてるんで椅子さへ出せば最悪そこでも食べられそう.
ちと高目って気もするけどこういう自家製麺(だけの持ち帰りもやってる)なら納得かな(ただ品数多い分ロス出るんぢゃって心配も).帰路は海側の歩道をのんびり.恩納店はオープン2年ちょいらしい.ちょい久でうっかりしてたけどジューシー喰っておくんだった.



<< この店のメニュー >> (最終確認 18.08.29 )

沖縄つけそば (並)780
(大)900
つけそば赤だれ (並)830
(大)930
海老味噌つけそば (並)850
(大)950
沖縄そば(並) (小)450
(並)650*1
(大)780
辛味噌野菜そば (並)780
(大)910
おろしとスーチカーそば (並)750
(大)880
トッピング
やわらか三枚肉/ソーキ 250
味付け卵 100
赤唐辛子味噌 50
ゆしどうふやっこ 300
やんばる鶏ジューシー 200
白めし (小)100
(大)150
持ち帰り麺 (1食)200









*1: クーポン.