s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






食事処「まるふく」で「カツ丼セット(日替り)」 750円 #LocalGuides


11h45一番乗りで入店新聞確保して前回と同じテーブル.ご飯少な目で発注.新聞読みつつ待つ.
それ程待たず大振り和風樹脂盆来て割箸取る.

  • 普通椀みそ汁(刻み青ネギ,わかめ,絹ごし豆腐)
  • 白ボウルサラダ(トマト,キュウリ,サニーレタス,千切りキャベツ,紫キャベツ少し)・ドレッシングボトル
  • 小鉢一口南蛮漬け(アジ系?,玉葱)
  • 2個1長皿
    • キンピラパパイヤ?(パパイヤ,人参,白ごま)
    • 壺漬け
  • 白どんぶり
    • カツ
    • 水菜
    • 玉葱
    • 玉子(ほぼ固まり状態)
    • 刻み海苔
    • 椎茸


白味噌の汁一口飲んだらまずはサラダから.きんぴらゴボウに見えたのがゴボウぢゃなくてパパイヤでちと甘目の味付け.丼ぶり一面びっしりやや細目にカットした長短様々のカツ(少しサックリ残ってる程度)に埋め尽くされてて,ちと疎らながら僅かな隙間にはほぼ固まった玉子が流れ込んでてご飯見えず.上には水菜とつゆ滲みて茶色っぽくなってる玉葱チラホラ.
端のカツをどかしてみると下にも玉葱少しと思ったら,これは初めてのパターンで刻み海苔と味付け椎茸の薄切り(「鶏飯」に使ってたのと同じ)が旨味をプラス.つゆの量控え目で底に溜まってはおらず,色からすると醤油濃そうに見えるけどそんなことはない(九州方面の甘口系醤油?).1cm 弱位の厚みの肉ちと暗色でしっかり赤身の歯応え(筋とかは無い).麻痺してる可能性も有るけどニンニクの風味は感じず.


カツの変な油気や脂身無いのでかなり多いけど飽きずに完食(なかなかの全体量なんで割と時間掛かる).何つうか相当肉喰ったぁな満腹感.
アイスコーヒーお代わりしてもう少し新聞読んでから出る.今日は未だ他に来客無し.