s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






食事処「まるふく」で「鶏飯」 820円 #LocalGuides



このとこ弁当が多いんで,店に入って涼しいとこでゆっくり喰いたい気分なのだが,連休の祝日と気付く.入る店と予備幾つか決めて出てみりゃ(月)定休日の店も結構有り,大西界隈全滅 T_T.
彷徨ってかなり暑いんで一旦戻り,他の店チェックし直し.営業再開後未だ行ってね「まるふく」は祝日営業確認してるんで目指す(流石にシンドいんで万一外したらあっち方面のどっかで妥協).


11h40外に出てる日替り残念ながらちょい前に弁当で喰ってる「チキン南蛮」.入ると先客居らず新聞確保して右側手前の4人掛けにする.壁の短冊だいぶ外して各テーブルのペラメニューだけになってる.
「チキン南蛮」はやっぱなし,この際「アグーの豚カツ」行くかと思いかけるが900円超えは躊躇われる.レベルが全然違うだろうけど,一応「生姜焼き」昨日の弁当で喰ってるし,他所では滅多にお目にかからねつか恐らく人生初の「鶏飯」に決めてアイスコーヒー取りに.


新聞読み始めてから慌てて「ご飯少な目で」と言いに行く(丼物はヤバイ).少し経って旅館でお馴染み固形燃料の一人鍋(木蓋取ってみたらダシ汁のみ)乗った,黒地に朱縁の大振り和風樹脂盆来る.以前のメニュー写真とちと変わってて,横に付いてるミニタコライス(なわきゃねだろうし)みたいな皿は多目のサラダだろうと思ったのが,(タルタルソース付いてねけど)何と南蛮風の揚げ鶏で大誤算(後でペラメニュー裏に大きな写真有ったのに気付く).

  • 小鉢もずく酢(レモン片,きゅうり)
  • 長方形2コ1皿(薄切りゴーヤー浅漬け/すりおろし柑橘の皮)
  • 白楕円皿揚げ鶏(刻み細ねぎ,ダイストマト,水菜,千切りキャベツ,サニーレタス,胡椒,甘酢)
  • 白丼ぶり「鶏飯」(刻み海苔,解し鶏,錦糸卵,薄切り椎茸煮,細切り人参,刻み菜っ葉,パパイヤ漬の細切り,ゴマ)
  • アルミ鍋(ダシ汁)
  • 楕円白椀取り皿(洋風お玉)
  • えんじ色プラスプーン


まずはダシ汁少しすくって味見.出汁濃い味(魚系ぽい感じしたけど鶏なのか?)で塩気は控え目.紙袋入りの割箸取り,例によって小物から手を付ける.多分柑橘の皮(シークワーサー?)は薬味なんだろうと判断.ゴーヤーはモズクの残り汁に入れて時々つまむことに.で次にサブの揚げ鶏(「チキン南蛮」スルーしたのに皮肉な感じ).味付けあっさりしてるんでほぼそのまま食べる.祝日の所為かスロースタートでぼちぼち2人連れ3組.
揚げチキン普通の定食のおかず量なんすけど.具材先乗せの「鶏飯」の丼ぶりにダイストマト少し移す.あまりチンチンに沸かしたままだと塩っぱくなるんで固形燃料吹き消しとく.そんなにアツアツのとこ喰いたくねんで先にダシ汁丼ぶりに入れとく.菜っ葉はほうれん草? 茶色い漬物はパパイヤで,確か「秘密のケンミンSHOW」で奄美の「鶏飯」には必須とかやってた.未だメイン手付かずの揚げ鶏片付けた時点で,既に腹6分目オーバーな感じ.


丼ぶりかき混ぜる.まだ熱いんで一瞬氷入れに行こかと思うが止める(オレ的には涼しい店内なんで,冷たいものばっか喰ってちゃいかんなと選んだんだがこう暑くちゃ冷し鶏飯も有りかなとちと思った).ゆっくり喰ってりゃ直に冷める.かなりペースダウンするが何とか食べ続ける.椎茸がちと甘い煮付けて以外あまり主張する具材無くダシの味で頂く感じか.途中わさびやも少し強めの薬味(大葉,ミョウガ梅肉)とか欲しい気が.なかなかキツくでアイスコーヒーお代わり.
幼女2人と乳児連れの母親が入ってカウンター席で待ち始めたんで,席代わりましょうと言いに行こうとした矢先に未だ食べ始めてない職人2人組に先を越される.いささか時間掛かってダシ汁残さず完食.帰ってからメニュー確認したら「みそ汁」値上げしてて,「タコライス」ソースボトル付きになったらしい.