s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






横浜家系ラーメン「稲田家」(名護店) で「塩ラーメン(チャーシュー増しサービス)」 680円 #LocalGuides


昼下がり「かねひで」に弁当チェックに行くが,このとこ(売場レイアウト変更してからか)値引きタイミングが分からなくなりハズレでスルー.壁に向かったイートインカウンター設置されたけど,何の仕切りもなくて狭い場所なんでありゃ居心地悪そう.
半端な時間帯なんで未だ入ってね「大城そば家」でもと思うも,最近(月)定休日になってたの思い出す.うっちん茶切らしてるんで買いにいかなきゃつうのが有りつつ,前日に塩ラーメンでサービスの貼紙見掛けた「稲田家」,こーゆータイミングでもねぇとなかなか入りそうにないなと,いつまでも有るとも限らねんでこの際行っとくことに.


半端な時間帯にやってるちゅうのがある意味メリット.3度目になるけど前回ラーメン喰ってねんで,ラーメンは2度目.前回餃子喰ったんで,トッピング追加のつもりで入店15h55.食券買うと姉さん来て(またフロア一人体制),麺固目,味薄,脂少な目のトッピングのチャーシュー足しで発注.一見客居ない様子エアコン風避けてカウンター席裏側に座ってみよと覗くと丼ぶり有って右隅の小卓にする.やっぱかなり店内冷え冷えだが,しかしウチみたいに室温30℃だとめっきり食欲落ちるけど,ある程度涼しけりゃ喰えるつうのは有る.
仕切りの貼紙見たらトッピングサービス「白髪ねぎ」書き足してあるぢゃねか.少々掛かって丼ぶり来る.四角い海苔3枚,2,3ミリ厚位のなかなか大振り長方形のチャーシュー2枚とちと角の取れた追加の1枚,うずらの卵,ほうれん草,刻みネギ少し.おもむろに業務用ジャーから茶碗に軽くよそい,後で単独で食べることも想定してチャーシュー1枚と刻みタマネギ乗せとく.まずはスープ飲んでみると相当濃厚こってり,トロトロの舌触りはポタージュみたいなイキフン.平太ストレー麺かなりもっちもちで良い食感.


少し食べてから玉葱微塵,おろしニンニク(容器空に近くて隣のテーブルのと取り替える),酢足す.よしよし少しさっぱり.元々スープ量多目ぢゃないんで,流石にお湯ぢゃ味気なさ気なんでラーメン「さんぱち」みたく割りスープ有りゃ良いんだが(ってそれやったら家系ぢゃねだろって言われたらお終いだけど万人に好まれてるワケぢゃねし,第一客入ってなきゃ終わりだからな).この3種足しもう1回.680円でもライス無料なんで630円,トッピングサービスで600円で食べたも同然て感じすか.玉葱も良いけどらっきょうやピクルスみたいなのが合いそうだな.
麺かなり減ってからやっぱりご飯投入.おろしニンニク,たっぷり辣油足し.かき混ぜてから意外とタフな海苔でご飯を包み込んで頬張る.チャーシューで巻いて頬張る.先客の兄さん出た後は若いカップル1組だけ.しっかり完食して出ようとするととんでもねぇザンザン降りで待たせてもらうことに(新聞でも有ればなぁ).そうこうしてると冷えの所為も有ってか腹に来て(やっぱ横浜家系はちょっと後にヤバくなりがち),個室(何故かドアが2段上になっててどーかと思う)で休憩.出ると丁度小振りになってて助かる.