s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






マルちゃん ごつ盛り 新潟風 背脂醤油ラーメン 89+税円


短時間ならもちそうなんで店で喰うか買いに行くかしようと思ってたのだが,こんな日にわざわざリスクを冒してまで出掛けることもないなと.泥で滑るとか,突風で転倒するとか,落ちてる物でパンクするとか何が有るか分かったものぢゃない.なんで昨日に続いてカップ麺.濃い目の醤油味で(足し具材多いと尚更濃くなって)好みぢゃなかったんだけど,初物かと勘違いしてまた買っちまってたご当地ラーメンシリーズの1つ.大型カップで野菜処理ぢゃ.
この前「秘密のケンミンSHOW」で喜多方ラーメンに背脂バージョンが有るつうのをやってて,折角のあっさり醤油が台無しぢゃねかと思ったんだが(個人的には背脂系は途端にパラグアイが悪くなるんで大の苦手),この新潟風てやつの流れなのかと.で調べてみたら近年新潟のラーメンは5タイプと定義されてて,濃口醤油の背脂ラーメンは燕市三条市地域の物とのこと.緯度が喜多方と同じ位で距離もそう離れてない.寒い地方ではエネルギーが必要だろうけど,あんま体に良さそうには思えね.


昨日電子レンジ茹卵失敗したんでテスト.冷蔵庫から出して直ぐ水一杯の容器に入れて蓋被せ500W12分加熱.10分そのままにしてからお湯捨てて水で冷ます.殻は綺麗に剥けるが半分に切ってみるとまだ若干柔らかい.
玉葱半分微塵切り.麺硬めが好きなので日頃は指定時間からおよその仕上げ時間分を差し引いて短くセットするのだが,流石に生玉葱が多いので時間通りにする.


  • 茹卵作って刻み海苔出して一緒に置いとく.
  • 袋3つ取り出し,粉末スープ,かやく入れ,
  • 太もやし,かえり,アミえび,いりゴマ入れ,
  • 玉葱押し込み,粗挽き胡椒掛け,
  • 熱湯注いで3分セット(液体スープ袋上に乗せとく).
  • おろしニンニク,液体スープ入れてかき混ぜ,
  • 茹卵と刻み海苔乗せ,
  • 香ばし葱油足す.


風の吹き込む網戸の前に立って喰う.やっぱ味濃い.少し喰ってから空になったおろしニンニクの容器お湯で洗いで割スープ.玉葱旨い.
濡れタオル掛けてるけど汗ポタポタ落ち始める.終盤勿体無いけどいささか多いんで慎重にスープだけ少し捨てて完食.液体スープ全部入れなきゃ良かったのに.