s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






殻付き「鬼ぐるみ」(和ぐるみ)の割り方 (確定)

関連: ノンフライ熱風オーブンのフライヤー試す


昔良く買ってた金属ピックみたいなので簡単に割れてたのは「カシグルミ」つう種類らしい.一方「鬼ぐるみ」つうのはかなり小さくめちゃ固くて割るには相当苦労することが分かる(第一印象こんな面倒なの無理).
殻付きの場合保存性はかなり良いと言う説と,油脂成分が多いので酸化しやすく密封する必要が有るという説も.どーなんすかね?


では割り方.とにかく手強いので予め一晩(最低5,6時間以上)*1水に浸しとくのが無難.

  1. 古典的なのはハンマーだが,これがまた一筋縄で行きそうになくとっ散らかるのが良くない.
  2. 一般的なのは専用の道具を使う方法だが,これが結構お高くどの位耐久性が有るのかもちと疑問.
  3. 他にはフライパンで乾煎り,近年推奨されてるのがオーブン・トースター,電子レンジ等で加熱する方法.加熱中は匂いや音に注意.
    割れ目が開くので,実を立てて(横向きの方が飛んで行き易い)とんがってる方の隙間にカッターの刃先(包丁と書いてる人多々居るけど刃が傷むからとんでもね)を当てアイスピック(ほじくり出すのに使う)の後ろで刃の背をトントントン.



しかし小さな実をほじくり出すのがいささか面倒で,なかなか綺麗に取れねし4個分もやったら汗かいてちと嫌になる(加熱状態が適度なら実離れが良くなると後々分かる).


電子レンジ 

油が多いのでまぢ焦げ易い.試す場合には水に浸してからの方が良い.そもそも個体差が有るし,形状及び重量からしてレンジ加熱は加減が難し過ぎ(製品の性能にも依り),加熱ムラを避けるのは至難の業.

  • 乾燥したまま皿に3個乗せて電子レンジ500W3分やってみたら,2分半程で煙出てストップ半焦げ(ローストされてるのはそれなりに美味しいけど).
  • 直に3個乗せて2分半試すと一番大きなのがかなり開くが(油が滲んで香ばしく),一番小さいのが僅かに開きもう一つは無反応.
  • 水に浸したのを500W2分半.軽く香ばしくなってまぁまぁだけど運かも知れず.1個の中でも部分的に焦げる等加熱ムラが有る.


ノンフライ熱風オーブン ◎15分

加熱つうより要は乾燥させるのが正しいんぢゃってことで.開き具合の個体差は出るが加熱ムラは殆ど出ない.

  • 水に浸しといたのを160℃か200℃で.○でかなり割り易い状態.小ぶりの物程中心部から離して置くと良い.
5分 8分 10分 15分 17分
160℃ *2 *3
200℃*4 *5 *6

200℃以下でも良い気がするけど,ロースト感出た方が美味しいって話も有るんで好みに依る.乾燥し過ぎそうなんで200℃だと15分程度が限度っぽい.


200℃17分の後15分で再テスト.(全部中央付近に置いてると)小ぶりのは厳しいけど,14分より良い感じ.さらに6個で再テスト同様の仕上がり.


17分の結果.外見とは裏腹に中はアメリカンコーヒー淹れられそうなロースト状態でこれは駄目.


オーブン/トースター △ (仕上がりが安定しない)

続けて使うとスタートの庫内温度が違うし,開き具合を見ながらやる方が良いと思われ(つう問題でなく)そもそも上下のヒーター距離が違うし,加熱時間に対して仕上がりのバラつきが大きい(一般に温度が高い程その傾向?).

  • 水に浸しといたのを200℃(トーストの目安が3.5〜6分)で.
4分 7分 11分 13分
200℃ *7 *8 *9

200℃では12,3分が限度,それ以上だと完焦げ.
追記: 200℃初回10分の後11分で再テスト2度.10分とどうか微妙に惜しい感じ(タイマーがアナログ式ダイヤルだしなぁ)かと思えば焦げ気味.どうも浸水度合い(下手すりゃ水の拭き取り加減)でもかなり左右されるイキフン.


13分の結果.外見は焚火から出てきたみたいだけど,割ってみると若干香ばし(小さいのは明らかに焼け)過ぎ位.
12分で再試したけどハード焦げ好きぢゃね限り,やっぱ過ぎ率高くてアウト.



*1: 時間が長い方が開き易くなる傾向だが,実がフヤケちまうので限度が有る.

*2: 開き方実離れともイマイチ.

*3: ちと惜しいロースト感.

*4: 水に浸さなくてもイケそうかと試すと開き方が厳しく,15分でも改善しなくて中はコーヒー味の仕上がりw.

*5: 少し油が滲む.

*6: 初回14分外見さほど焦げ感無いけど,割ってみると周囲が少し薄茶色で香ばしく.小ぶりのはちと乾燥気味でクリスピーな感じ.

*7: 全然駄目.

*8: 多少開いてるけどとりたてて焦げ色も付かず,ちっとも割り易くなく.

*9: 初回10分たまたま上出来で香り漂い表面灰色っぽい焼色.香ばしく実離れ良く乾燥もせず.が,以降11分安定せず.