s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「幸ちゃんそば」(さっちゃんそば)で「スージィカーそば」 600円


で思い付いたのが「幸ちゃんそば」オープン初日に入って丁度1ヶ月,そろそろ良い頃合いではないかと.店前のスペース細かい砂がビーサンにまとわり付くんで建物ギリ迄乗ってチャリ停める.13h50位やや半端な時間ながらフロア2卓に客.窓際の一人卓にする.扉の横壁に作ったラックに新聞2紙見付ける.
ペラメニューそばは700円のセット(お得なんだけど食べ過ぎだ)と他3種各600円載ってる(初回に食べたトッピングは暫定で残ってない).表もそうだったけど,エアコン効いてる店内思い切り乾燥してて声が出ない.珍しいんで「スージィカーそば」注文(スーチカーて普通は三枚肉だと思うんだけど,このそばのは軟骨ソーキ).default モズク麺で無い場合に名護そばになるみたいす.今日はおかみさんと学生位の若いコ2人.


新聞殆ど読まない内にお盆来る.

  • 初回と同じ陶製丼ぶり
    • 刻み細ネギ
    • モズク
    • 白島カマ2
    • 軟骨ソーキ3
    • 皮付三枚肉1
  • 漬物小皿(大根,キュウリ拍子切りキムチ味)
  • サーターアンダギー
  • アイスコーヒー


半透明のちとこってり風のスープがなかなかに旨い.細目のモズク麺つるもち抜けが良くて食べ易い.前半主に麺(麺量は優しい感じだが肉のボリュームがかなり有りそう).そして紅生姜交えつつ肉に取り掛かる.かなりゴッツい(幼児の拳大程)軟骨ソーキ立派な骨ガリゴリw.これがまた珍しく焼目が付いてて香ばしい(塩っぱいかと思ったけどそんな感じは無い).そして半端出たのか間違ったのかサービスなのか三枚肉1枚(割と歯応えしっかり).
初めて見る小さな瓶の「おこりんぼう」ペースト状のとうがらし混ぜる.しっかり顎使ったし肉で腹一杯になる(やたら麺が多いよりこーゆーバランスの方が良い).奥のおやじさん3人組島出身なのか何喋ってんだか全く聞き取れずw.お冷お代わりしてサーターアンダギー流し込み(甘い物好きぢゃ無いけど残すのは悪い気が),新聞少し読んでから立つ.