s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「伊差川食堂」で「伊差川そば」 280円(半額クーポン)

初回の4末以来なかなか行けないまま.「沖縄そばじょーぐー」vol.5 にクーポン付いてたんで早々に片付けることに.台風23号明けで出ようとしたら降り始めて少し足止め.レーダー画像見てもう大丈夫だろうと出る.未だ少し強い風残る.この様子なら休みってこたねだろな.伊差川の丘またまた向かい風でシンドイ.
店前さっぱりしてて焦るが強風の所為だろう入口横に「営業中」の板掛かってる.扉に「沖縄そばじょーぐー」のポスター貼ってある.10h40過ぎ(風キツくて少々時間掛かる)入ると先客テーブルに1組のみ.新聞確保してエアコン風弱そうな席見極める.左隅の上がり座敷の大卓にする.クーポン切り離してるとコロコロのおばちゃん280円ピッタリ要求.300円渡す.今日のそば定食カレーライスか(初回に喰った)アジフライ.冷コー汲みに行ってるともうお盆来る.厨房未だおばちゃんと兄さんだけ.


冷コー手を付けぬまま食べ始める.手元四角の黒プラ箸.陶製丼ぶりに脂粒少し浮く薄茶色のスープかなりあっさり豚出汁(カツオの風味も有る気が).小ぶり濃い色の軟骨ソーキ2(かなり濃い目の味),大ぶり皮付三枚肉1,丸島カマ楕円切り1,刻み細ネギ.ツルッとした細幅平麺シコシコ食感が良い(店には特に表示無いけど生麺?).
沖縄そばは茹で置きの麺使ってると特にそうなんだと思うけど,麺が絡んでて持ち上げ難く,箸にかけるとごそっと出て,口に持ってく前にズルっと抜け落ちて汁ハネまくりでイラッてのが有りがちなパターン.だけどここの麺はスルスルっと麺の抜けが良くて食べ易い.


終盤爪楊枝で紅しょうが取って肉と一緒に喰う.軟骨ソーキトロトロ.三枚肉もトロトロ.細麺結構詰まっててボリューム有る感じ.喰い終わってからよーやく冷コー新聞読む.お腹適度な感じで冷コー1杯だけで立つ.
途中厨房から何とも変な物凄い騒音響き渡り始めて何事かと思ってたんだけど,お盆運んで行ったら圧力鍋の音だと分かる.ソーキや三枚肉煮込んでるのか?